garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

参宮橋 代々木屋

f:id:garadanikki:20181222163026j:plain

小田急線 参宮橋駅の商店街に代々木屋というお蕎麦屋さんがありました。

小腹が空いていたので入ってみました。

入ると右に小上がりが2席。左に4人がけと6人がけのテーブルがいくつか。

そして炉を切ったような席があって、結構広い店でした。

 

店内は、びっくりするほど綺麗です。

ちりひとつない、というのは当たり前だけど、清潔感あふれる店内です。

これだけでも期待大。

 

どんなに美味しいといわれている蕎麦屋でも、

蕎麦以外の匂いがしたり、店内が不潔だと私はダメだな。

 

メニューも綺麗⤵

f:id:garadanikki:20181222163023j:plain

f:id:garadanikki:20181222163024j:plain

毎日、人が触れるものですから、紙がよれていたり染みがあったり、

プラスティックの角が欠けていたり、手垢がついていたりするものもある。

代々木屋さんのメニューは、ピッカピカ。

 

蕎麦屋さんに入ると必ず最初に頼んでしまうのが、冷やしたぬきなんです。

f:id:garadanikki:20181222163025j:plain

蕎麦の具合、つゆの加減、衣の加減で好みの蕎麦かどうか

決めてしまうようなのです。

 

美味しい!!!

そして、店員さんの感じがとても良いのです。

多分、老舗なんだと思います。

でもおごらずに接客が丁寧で、優しくて、温かい。

お客さんの身になって、どうしたら快適に食べていただけるかを

本気で考え実行しているような素晴らしさを感じました。

 

また来たい。

と思わせてくれるお店でした。

 

 

して。再訪!!!

今日はなんだか騒がしい。

入店すると、左の席が予約になっています。

「すみません、こちらの座敷 ( こあがり ) でいいでしょうか」

「私はかまいませんけど、一人ですけど ( こあがり) でいいですか」

そんなこんなで座敷に上がる。

今日は、カツ丼を食べたくなりました。

 

待つこと5分。

カツ丼には、味噌汁とサラダとお香こがついていました。

f:id:garadanikki:20181222163028j:plain

味噌汁、うまーーーーーい。

正直いうと、お外で飲む味噌汁、美味しいと思うものはあまりないのです。

味噌は色々あるし、出汁の加減も、味噌の量も好みは色々。

手前味噌じゃないけれど、慣れ親しんだ味が年を重ねると固まってしまうように思います。

代々木屋さんの味噌汁は、とても美味しい。

ホッとする味です。

私にはちょっとだけ濃いですが、これがカツ丼とよく合う味です。

カツ丼の方もしっかりした味なので、これ以上味噌汁が薄いとピンボケしてしまうでしょう。

サラダの胡瓜の盛り付けも丁寧なんでビックリ。

ドレッシングがかかっていて、少な目のサラダですけれど、丁寧に作られていて素敵です。

 

座敷の向こうのお二人も、偶然カツ丼を食べていました。

カツ丼、人気なのかな?

f:id:garadanikki:20181222163029j:plain

右のテーブルでは、なんだろう、芝居の打ち上げかしら。

綺麗な女の人と、武骨な男の人が入り混じって盛り上がっている。

参宮橋には昔、劇団四季の稽古場があって、このお店にもそういう人たちが出入りしたのでしょう。

最近、この店の先に小さい劇場スペースが出来たので、そこの人? と思いましたが、

違うかな?

 

私が食べている間にも、何組がお客さんが入ってきては

店員さんに詫びられて帰っていきました。

 

何組か引き上げる内、私も食べ終わったので店員さんに声をかけました。

「もう終わりますから」と。

男性8人のお客さん、私がどけば小上がりに全部おさまります。

 

店員さんは、ものすごく申し訳なさそうにしています。

「申訳けありません。( 小声で ) おやかましい上に、落ち着いて食べていただけなくて」と。

こんなに丁寧な言い方をされるお店も最近では珍しい。

「おやかましい」というのは 私に対してはだし、それを小声で言うのは団体客さんに対してのこと。

そういうニュアンスのひとつひとつ、デリケートな心配りが本当に素晴らしいと思いました。

 

私がいる30分ほどの間でも、お客さんの出入りは凄かった。

代々木屋さんは、味と清潔さと接客と、全ての魅力でこの界隈の人気店なのだと思います。

 

さあ、今度は何を食べに来ようかな。

f:id:garadanikki:20181222163027j:plain



そば処 代々木屋
〒:渋谷区代々木4-10-10
TEL:03-3370-3491
定休日:日曜日
営業時間:11:00〜15:30
17:00〜20:00