Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

上田で過ごしたXmas

 

母の住む上田で思いがけないXmasを迎えました。

 

一昨日、雪景色をアップしたところ、

よんばばさんから、母のことをご心配いただきました。

よんばばさん、ご心配かけてすみません。

いえね、今回は病気とか急な心配ごとではありませんでしたの。

すみません、ありがとうございました。

 

実は、MOURI の弟が咽に膿がたまって入院することになり急遽 群馬に行くことになりまして、、、

幸い義弟は大事にいたらず一週間くらいの入院ですみそうで、元気で暇を持て余していました。

 

病院がある群馬から、母が住む上田に行こうかという話になったんですが、

夜の峠越えは路面が凍結して危ないと言われ断念。

・・・断念したんです、一度は。

 

しかし車に詳しい義弟が言い出しました。

「姉さん、いい機会だからスタッドレスタイヤにすれば?

 ノーマルタイヤは俺が預かっておくし、一年スタッドレスのままでも大丈夫なんだよ」

 

とんとんと話が進み、義弟がタイヤ屋さんに電話で交渉してくれたりして、

タイヤ交換をし、一番安全そうな道まで教えてもらい急遽、上田に行くことになったんです。

 

上田の母には、クリスマスプレゼントを贈ってあったんですが、

やはり顔を見せるのが一番嬉しいみたいです。

こんな顔でも喜んでくれるしとがいた。

ハハハ。

 

Xmasプレゼントは、こんなの贈っといたんです。

 

f:id:garadanikki:20181228105830j:plain

f:id:garadanikki:20181228105829j:plain

編み物の好きな母に、編み棒とか毛糸玉とか全部がおさまるバッグ。

 

着いたら、使い方がわからず、違うところに毛糸を入れたりしてありました。

「ここに毛糸を入れて、この穴から糸を出して編めば毛糸がこんがらがらないんだよ」

「編み棒は脇に刺すんじゃなくて、ここにサイズごとに刺すんだよ」と、ひとつひとつ説明。

 

よかったです。

喜んではくれてましたが、正しい収納方法を聞いてさらに感動してくれました。

 

        f:id:garadanikki:20160608171838j:plain

 

翌朝

母が透析に行っている間、私たちはお風呂に。

 

上田は長野でも雪の少ない地域です。

市内は雪が舞う程度ですが、山の方はほんのり雪がかぶっている。

日帰りの風呂はいくつかあるみたいなんですが、今日行くのはお初の施設です。

f:id:garadanikki:20181228105828j:plain

 

ちょっと山に入っていくみたい。

f:id:garadanikki:20181228105833j:plain

 

写真ではわからないけれど、フロントガラスに舞った雪が当たっては溶ける。

その光景に感動しながら、山道を奥へ奥へ。

f:id:garadanikki:20181228105835j:plain

生まれて初めての雪道の運転。

といってもこの程度ですけど。

 

♪ なんか嬉しい。

f:id:garadanikki:20181228105834j:plain

 

どんどん雪景色になる。

f:id:garadanikki:20181228105837j:plain

家から40分ばかり行けばこんな風景になるなんて、凄い。

 

到着しました。

f:id:garadanikki:20181228105839j:plain

 

隠れた名湯らしい。

f:id:garadanikki:20181228105840j:plain

 

雪よけの通路を上ると・・・

f:id:garadanikki:20181228105841j:plain

 

地蔵温泉 十福の湯に到着

f:id:garadanikki:20181228105842j:plain

 

お地蔵さんがサンタになっとる

f:id:garadanikki:20181228105843j:plain

 

自動販売機で入場料を払う 二人で1,500円

f:id:garadanikki:20181228105846j:plain

 

館内は、お食事処も完備されていて、ピザ釜もある。

f:id:garadanikki:20181228105847j:plain 

うわー 残念。

朝ご飯食べないでくればよかった。

 

仕方がない、風呂、風呂。

f:id:garadanikki:20181228105850j:plain

お風呂は撮影できませんが、とても広くて清潔でよかったです。

凄い大きな露天風呂もあって、内湯と露天をいったりきたりしてしまいました。

露天風呂につかりながら、顔に雪を受けるなんて初めて。

感動ものです。

HPから⤵

f:id:garadanikki:20181228120544j:plain

 

待ち合わせは暖炉の前

f:id:garadanikki:20181228105848j:plain

館内には色々なスペースがあって、床は全フロア、床暖房。

 

風呂上りはコーヒー牛乳でしょう。

f:id:garadanikki:20181228105851j:plain

ほら、紙の蓋。

f:id:garadanikki:20181228105852j:plain

 

売店がありました。

f:id:garadanikki:20181228105845j:plain

 

あっフォルクスワーゲン ほしい

f:id:garadanikki:20181228105849j:plain

 

野菜もある

f:id:garadanikki:20181228105853j:plain

すっごい物がありました。

戦利品は次回 ♬

 

十福の湯、とても良い施設に出会えました。

f:id:garadanikki:20181228105844j:plain

 

母を連れてきたら喜ぶだろうな。

f:id:garadanikki:20181228105854j:plain

 

次回は是非三人で来ます。

上田市内は雪もやみ、青空です。

f:id:garadanikki:20181228105855j:plain



十福の湯
〒:上田市真田町傍陽9097-70
TEL:0268-75-3855
定休日:HPにて
営業時間:10:00~21:00(入館受付は20:30まで)
 

f:id:garadanikki:20181228120614j:plain