Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

りんごのコンポート

昨年の暮に、りんごを沢山いただいたのでコンポートにしてみました。

                    ↶ イメージ写真 

f:id:garadanikki:20190104121926j:plain

 

生のりんごも好きですが、

サクサク系があまり好きでない人が家にいるので、コンポートをリクエストされました。

砂糖のシロップだけでも十分美味しいけれど、今回はシナモンも投入。

f:id:garadanikki:20190104115132j:plain

焼きりんごの味です。

 

使ったのは、このようなもの。

f:id:garadanikki:20190104115134j:plain

料理にはたいてい三温糖を使いますが、

デザートには何故かグラニュー糖。

 

違い?

・・・わからん。

てきとうです。なんとなく雰囲気で。

 

 

       f:id:garadanikki:20150107135003g:plain

 

 

つらつら思うに、

A型ふたご座の私の性格は、極端から極端かも知れぬ。

 

地図や歴史などは、文献を読んだりして 深ーく調べたくなる 几帳面とも思える面もある一方、

料理の味付けなどは、いきあたりばったり 感覚でやることが殆どです。

 

料理というのも昔の人の作ったものをよく調べれば、理にかなったものだそうです。

甘味づけにしても、三温糖・上糖・ざらめ・グラニュー糖・黒糖・きび糖などなど色々あり、

それをキチンと使い分けていたのでしょう。

どれがどのような作用か、何を作る時にどんな甘味料が合うのかなど、

細かく考えてみるのも興味深く、正しいやり方があるのだと思います。

 

でも。

日常の料理は、スピードも大事。

たぶん今年もてきとーに、感覚で作っていくんだろうなぁと思います。

 

今年も何が出来ることやら。

家人は何を食べさせられることやら です。