Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

させていただく 

何も予定のない日の朝ごはんは、いいかげんな蕎麦です。

これでもかという位 ごった乗せ

f:id:garadanikki:20190109121433j:plain

出汁を取った真昆布にどんこ。

鶏肉ときぬさやと壬生菜。

味の方向は統一が取れてる、、、ような気がするけれど。

ひどすぎってゆーなー。

 

途中でトッピングするのは、自家製ラー油

f:id:garadanikki:20190109121434j:plain

黒つぶ胡椒を一緒に入れているのが、なかなかなのです。

カリッと噛むと、スパイシー。

 

 

最近我が家ではFM放送を流しています。

ラジオなんて車の運転の時くらいしか聞かなかったんですけれど、

ブログを書きながらとか、軽い本を読みながらとかにはラジオはいいです。

 

それで、唐突ですが、最近気になる言葉がありますの。

タレントさんで特に若い女性が使う傾向があるんですが、自分のマネージャーに「さん」をつける人。

私のマネージャーさんがね」っていうアレです。

本人的には、偉そうにみえないようにという配慮なんでしょうが、

自分の身内を「さん」付けすることに、私は非常に抵抗を感じます。

 

それからこれも最近よく聞くのが「させていただく」という言葉。

「先日、ライブに行かせてもらったんですが」とかいう話し方、多くないですか?

仕事や行動をへりくだって言いたいようですけど、あまりに乱用されるとかえって嫌みに聞こえます。

 

なんで「ライブに行きました」じゃダメなの?

なんでもかんでも「させていただく」というのはどうなのかしら、

一度気になったらどうしても気に入らなくなってしまいました。とほほ。