Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

カリフローレと 殻付き赤海老のペペロンチーノ

カリフローレという新しい野菜を買いました。

f:id:garadanikki:20190103125109j:plain

 

一応茹でてみました。

生でもOKとのことだったので、煮る時間はほんの少々。

f:id:garadanikki:20190103125110j:plain

カリフラワーより甘いかな。

芯の部分はカリフラワーというよりもブロッコリーに近い風味。

これは色々な料理に合いそうな食材です。

 

本日の献立

f:id:garadanikki:20190103125111j:plain

ほうれん草とコーンのバター炒め

もずく

レタスとマシュルームのサラダ

とりささみのフライ

カリフローレ

今日は緑の野菜系が多いわ。

 

〆は、赤海老のパスタ

f:id:garadanikki:20190103125113j:plain

ペペロンチーノに赤海老を入れるのは我が家のマイブーム

赤海老を殻のまま入れて、にんにくと輪切り唐辛子と一緒に炒めると、

オリーブオイルに海老のうま味がついて、

それでパスタを和えると絶品です。

 

殻がないとこの味は出ません。

殻つきのものって、見栄えもいいし味もふくよかになりますが、

手で剥くのは嫌じゃないですか。

なので、背中に縦に切り込みを入れます。

そうすると、フォークとスプーンで殻がクルリと剥けます。

 

殻つき、絶対です。是非お試しをっ!