Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

やっつけの小豆煮

MOURI に「帰りに、大豆を買ってきて」と頼んだら、小豆を買ってきました。

「違う違う、これは小豆」と言いましたら「大豆だろう?これ」とのお返事。

大と小の字、、、ピンと来てないみたいです w

 

仕方がない。

小豆煮てあげよう。

f:id:garadanikki:20190109130241j:plain

 

ほんのちょっとだけにした。

豆の料理ってとっつきにくいですが、そんなに大変なことではないと私は思う。

f:id:garadanikki:20190109130242j:plain

 

もちろん極めればこのくらい難しいものはない。

照りとか、つぶだちとか、甘さとか。

例えば今日の出来上がりを見たら、これは売り物にはならない。

f:id:garadanikki:20190109130243j:plain

 

 

でも、家でちょっと食べるのにはこれで我慢してもらう。

f:id:garadanikki:20190109130244j:plain

本当はつきっきりで、もっと慎重に小豆をみなきゃいけない。

今度はもっと深い色の、殻のやぶけてない、素敵なのを煮たげるから、

今日はこれで勘弁よ。