Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

土曜日の食卓~牡蛎祭り

 

12月22日 KAYANOさん主催の土曜日の食卓は「牡蛎祭り」です。参加者は6名。

6名の腹ペコさんにKAYANOさんが用意をした牡蛎は、殻付きオイスター100個と剥き牡蛎1kgですと。

1人あたり16個? ムリムリそんなに食べられないですったら。

 

テーブルの上には、牡蛎のグラタンボイルした牡蛎

f:id:garadanikki:20190114153301j:plain

皿の横には軍手が。。。

「怪我するといけないから、利き手じゃない方に軍手ハメて」

なるほど。両方する必要はないですね、はい。

 

生牡蛎をふるまうには、免許が別途いるんだそうです。

家庭でなら免許要りませんが、会費を取るということは小規模でも営業とみなされる。

KAYANOさんは食品衛生管理者の免許はあるけれど、流石に牡蛎の免許は持ってない。

 

免許がないと生牡蛎は出せない、だからボイルした牡蛎 ⤵

f:id:garadanikki:20190114153303j:plain

私は生牡蛎より、ボイルの方が好き。

ノープロブレムです、ボイル牡蛎美味しいもの。

 

こちらはグラタン風。

f:id:garadanikki:20190114153300j:plain

ほうれん草とホワイトクリームを乗っけて、粉チーズをかけてオーブンで焼いたもの

 

おいしか~

f:id:garadanikki:20190114153306j:plain

 

KAYANOさん手作り、人気のこんにゃくカルパッチョ

f:id:garadanikki:20190114153302j:plain

 

何度 食べても美味しい、飽きません。

f:id:garadanikki:20190114153305j:plain

 

ボイル牡蛎には、かぼすをかけてもいいし、チリソースをかけても、大根おろしかけてもいい。

KAYANO隊長「とにかく、たんまり食べてもらうんだから。色々味変えて食べきってね。

       残したら承知しないからね。」

隊員全員  「アイアイサー」

f:id:garadanikki:20190114153304j:plain

左上のお皿は、牡蛎のオイスター炒め。

牡蛎とマシュルームって、なんでこんなに合うんでしょう。

牡蛎とオイスターが合うのは当たり前だけど、ねっ。

 

うまかよー

f:id:garadanikki:20190114153308j:plain

 

「どいてどいてどいて」と凄いのがやってきた。

f:id:garadanikki:20190114153309j:plain

 

牡蛎で作ったソースをまぶしたパスタです。

f:id:garadanikki:20190114153312j:plain

 

写真でおわかりのように、この大皿が二皿目です。

f:id:garadanikki:20190114153313j:plain

 

この色は、牡蛎でないと出ない色みたいです。

どうやって作るんだろう。

f:id:garadanikki:20190114153314j:plain

教えてもらいたい場合は、お教室に。

味噌でしょう、こんにゃくのカルパッチョでしょう、それに牡蛎パスタ。

KAYANOさんの教室で教えて欲しい料理がまたひとつ増えました。

 

あっこれも。

f:id:garadanikki:20190114153315j:plain

麹で作ったガトーショコラです。

泣きたいほど美味しい。