Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

アボカドとキューちゃんの大根おろし和え

大晦日の夕餉です

さびしい

f:id:garadanikki:20190130053536j:plain

さっきまでお節の煮物や黒豆と格闘してたので、疲れ切ったメニュー

 

ゆでだこ、菜の花、麻婆茄子。

そして右下の緑は、いちやさんの真似っこ「アボカドとキューちゃんの大根おろし和え

 

アップの写真がありません。

試作品です。

 

使った大根は、上田で購入したものです。

f:id:garadanikki:20190120120605j:plain

 

信州おろし大根といって、おろしに特化した辛くない大根です。

f:id:garadanikki:20190120120606j:plain

以前、そば処 いちやさんで食べて、とても美味しかったので

ご店主に「どこで手に入るか」教えていただいたものなんですが、

東京ではなかなかみかけません。

 

根元の部分は、すると美しい緑です。

写真は、12月24日 いちやさんのオリジナル

f:id:garadanikki:20190120120542j:plain

普通の大根おろしより瑞々しくて、辛いというより甘い味。

これにアボカドと手作りキューちゃんがとても合う、素晴らしい一品でした。

 

今回は、暮のチャカチャカ再現でしたが、

2019年には胡瓜を干すところからやってみて自家製胡瓜のキューちゃんを作ってみたい。

それが出来たら再トライしてみようと思います。