Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

色のバランス よーーーし

本日の献立は、色のバランスだけは良いようです。

黄色・緑・黒・白。

トマトとかほうれん草とか、リコピン系と鉄分系があったら申し分なしなんだけど。

f:id:garadanikki:20190208154222j:plain

色的にはいいんですが、コレステロール的には問題もある。

 

昨日も食べたこれがクセものです。

f:id:garadanikki:20190208154223j:plain

 

しかもあん肝まで追加してしもうた。。。

f:id:garadanikki:20190208154227j:plain

あん肝も、下高井戸の魚屋さんで見つけたもの。

「たまにはいいか」と作ってしまいました。

血ぬきをしたり、塩糀につけたり、ちょっと手間がかかるんですが、

美味しく出来れば苦労も吹っ飛ぶ。

 

これ作った時に「醤油麹が店にない」というお話しも、したと思います。

その醤油麹、出来上がりました。

f:id:garadanikki:20190208155939j:plain

近々、これを使った料理をアップします。

ただの醤油で味付けするよりもうま味と甘みと深みが増すので、美味しいものが作れそうです。

乞うご期待くださいませませ。

 

むかご

f:id:garadanikki:20190208154224j:plain

キチンと洗っても、こんな感じなんです。

これを油でゴリゴリ炒めて、塩を振れば、「あらまあ美味しい」

おつまみに最適です。

子どものおやつにもいいかも。

 

豆腐の麹和え

f:id:garadanikki:20190208154221j:plain

去年のクリスマスに、上田の蕎麦処 いちやさんで食べたのを真似して作ってみました。

 

本物はコチラ⤵

f:id:garadanikki:20190120120537j:plain

やはりプロは美しい。

懐石料理のようだ。

これを食べた時は、どうやるのかわからなかったけれど、

多分、こうじゃないかと思い、適当にやってみました。

 

塩糀に出汁を入れて薄くのばしたもので絹ごし豆腐をゆらゆら温める。

グラグラしちゃうと豆腐にすが入ってしまうから、ゆらゆらさせて10分ほど。

そしたら蓋をして荒熱をとる。←この工程で塩加減が豆腐に入るような気が。

30分ほど放置したら、食べる直前で温める。

そんな感じです。

いちやさんのは、もっと高度なことしてるのかも知れませんが、

うちは家庭料理ですからねぇ、なんちゃって豆腐の麹和えということで。

 

黄ニラの玉子炒め

f:id:garadanikki:20190208154225j:plain

黄ニラがあったので、ちょっとひと品。

春っぽくて、嬉しい。

塩加減は、ほんとに薄めにしました。卵だから。