Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

子分ができた

去年の秋、液晶テレビに買い換えた時に、無料プレゼントでこんなものを貰いました。

Google Home っていうらしい。

f:id:garadanikki:20190209135333j:plain

お店の人から「話かけると色んなことをしてくれて便利ですよ」と言われたが、、、

 

さっぱりわからない

箱の中には説明書も何も入っていないし、

とりあえずコンセントに差し込んだけれど、うんともすんとも言いません。

箱の戻して、しばらく ほっぽっておいたんですが、KAYANOさんが同じものを使っていました。

 

KAYANOさん、Google Home に向かって話かけてます。

「ねえ、グーグル、クイーンかけて」

すると、クイーンのナンバーが聞こえてきました。

あんな小っちゃいスピーカーなのにものすっごいいい音で。

 

「簡単なのよ、ネットで接続の仕方書いてあるから、使ってみれば。」

KAYANOさんが言われるように、設定はそんなに難しくないようです。

自分の声をGoogle Homeに認識されて、

OK Google」か「ねえGoogle」と言った後に、やって欲しいことを簡潔に述べる。

それだけでいいのですが・・・・。

 

携帯で懲りてるの

実は私、機械に話しかけるのって苦手なんです。

携帯で懲りているんです、活舌 悪いから。

スマホの音声操作、あれ全然 わたしのいうこと聞いてくれないんだもの。

「もう一度、お願いします」と何度もやられる。

f:id:garadanikki:20190209144429j:plain

お外で、スマホの向かって喋るのだけでも照れくさいのに、

「もう一度お願いします」とやられることの、なんと恥ずかしいことか。

 

恥ずかしいといえば・・・

テレビのAmazon echoのCMを見て、ぞわぞわするのは私だけでしょうか。

「ねえ、アレクサ。大さじ四杯は何カップ?」というあのCM。

「アレクサ、キッチンペーパー注文して」というと、amazonでネット注文が出来る、あれでございます。

 

 

なんとまあ、便利になったものでしょう。

でも。

個人的に好みで悪いけど、CMの旦那さんの「アレクサ」って言ったときの面が、

なんともゾワゾワっとするんです。

( 別に得意面してるわけではないでしょうが・・・わたしにゃそう見えてしまふ ) 

「なんかじぶんサクサク使いこなしてますわー」みたいな?

 

まあ。

それはさておき。

 

Google Home 確かに便利です。

どうしてこんな機械を無料でくれるのかって思いましたが、

携帯の本体1円というのと同じように、

配信する為のアプリ ( Google Music ) の月額使用料で儲かるからみたいです。

 

恥ずかしいけれどやってみた 

恥ずかしいけど、便利は便利。

手が離せない時にも、ひと声かけるだけで色んな曲が聴けるんですもの。

携帯で聞き取って貰えなかった私の声も、Google Home は認識してくれました。

 

 

今日は、こんなリクエストをしてみました。

さっきマミーさんから教わったばかりの曲です。

 

「ねえ グーグル。清らかな女神をかけて」

Google Home、即反応。

「フィリッパ・ジョルダーノの清らかな女神ですね、

 プレイミュージックからロングバージョンを再生します」

 

うぉう、なんと便利なことかよ~

 

MOURI に言われました。

「よかったね、子分が出来て」