Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

日本海庄や

 

洗濯機が壊れたました。

また大物の交換。去年の後半から今年にかけて、色々な生活家電を買い換えています。

テレビ、ガスレンジ、電子レンジ、掃除機。

そして今回が洗濯機なんですが、新居に移って新しくて買ったものが、同時期に壊れていくのかな。

f:id:garadanikki:20190213110309j:plain

今度はドラム式にしたかったんですが、寸法の問題で今と同じような大きさの全自動しか入らない。

選択肢が3つくらいしかない内から、同じ容量で機能が少ないものを選びました。

「色々な機能がついていない」というのがポイント。

機能がある分だけ、故障する数が増えるというのが我が家の考え方。

便利になるのはいいけれど、使わないとわかっている機能は返ってリスクがあります。

 

そんなことで。

買い物を済ませて、食事をして帰ることになりました。

 

といっても現在、15時50分。流石に営業()っている店は少ない。

「あるある、いいところがある」と連れていかれたお店が、日本海庄やでした。

《庄屋》といっても、あの庄屋とは違うみたいです。

f:id:garadanikki:20190210154631j:plain

新宿駅の小田急百貨店の隣にある新宿パレットビルの8階にあるその店は、11時半からやってるという。

完全分煙になっていて、喫煙スペースからの眺めは最高。

f:id:garadanikki:20190210154630j:plain

こんな落ち着く半個室もある。

f:id:garadanikki:20190210154632j:plain

 

パレットビルの横は、思い出横丁 ( ション〇ン横丁 ) 。

f:id:garadanikki:20190210154652j:plain

空襲のあと、闇市としてできたところで、当時は300軒ほどの店があったらしい。

今は、金券ショップとか焼き鳥屋さんなんかがあるというが、

流石に女性は入りにくい。

f:id:garadanikki:20190210154651j:plain

そんな横丁を上から拝める日本海庄やは、11:30から営業している貴重な店。

 

お通し

f:id:garadanikki:20190210154633j:plain

海藻とイカと数の子が和えてある小鉢。

 

お酒は、金陵

f:id:garadanikki:20190210154635j:plain

香川で飲んだ銘酒です。

 

白海老の唐揚げがあったので注文。 580円也

f:id:garadanikki:20190210154634j:plain

2~3年前は、富山や金沢に行かなければ食べられなかった白海老ですが、

流通が良くなったからでしょうか、最近は東京でも出回るようになりました。

うれしい ❤

 

刺身の盛り合わせ ( 五点盛で1人前680円 ) これは二人前なので1,360円

f:id:garadanikki:20190210154650j:plain

刺身の盛り合わせも素晴らしい。

いさき、いわし、ホタテ、マグロ、甘えび、どれも新鮮で美味しい。

都内で、こんな美味しい刺身を食べられるんだもの、幸せ。

 

 

霜降り馬刺し  1,280円也

f:id:garadanikki:20190210154655j:plain

甘くて美味しい。

こういうのなかなか食べられない。

 

銀だら西京焼き 750円也

f:id:garadanikki:20190210154656j:plain

銀だら、むつ、鮭の西京焼きは大好物。

ご飯で食べたいところですが、日本酒の肴としても GOOD

 

タコと九条ネギのチヂミ 650円也

f:id:garadanikki:20190210154658j:plain

ああ、全部美味しかった。

下世話ですが、値段を表記したのは一品一品の値段がやさしいから。

特に刺身の盛り合わせは、あんなにいい魚を一人680円だなんて、

旅行先でしか食べられないような刺身が食べられるんですもの、

本当にありがたいです。

 

日本海庄や
〒:新宿区西新宿1-1-1 新宿パレットビル8階
TEL:03-5321-3961
定休日:無休
営業時間:11:30~02:00

以下は

f:id:garadanikki:20190210154636j:plain f:id:garadanikki:20190210154637j:plain

f:id:garadanikki:20190210154638j:plain f:id:garadanikki:20190210154639j:plain

f:id:garadanikki:20190210154640j:plain f:id:garadanikki:20190210154641j:plain

f:id:garadanikki:20190210154642j:plain f:id:garadanikki:20190210154643j:plain

f:id:garadanikki:20190210154644j:plain f:id:garadanikki:20190210154645j:plain

f:id:garadanikki:20190210154646j:plain f:id:garadanikki:20190210154647j:plain

f:id:garadanikki:20190210154648j:plain f:id:garadanikki:20190210154649j:plain