Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

古写真

本日はMOURI が飲み会とのことで、ひとりで外食しました。

開店当時一度しか入ったことがない店に、15年ぶりで入店。

このお店は、結構芸能人も来るらしい。

蕎麦屋というより、飲んで蕎麦をすするという店です。

1人なので窓際のカウンターで、ゆっくり食べる。

f:id:garadanikki:20190214005424j:plain

にゃんこと遊んでいたので、体が冷えたみたい。

これは、薬膳かしわ南蛮なるものを食べてみよう。

f:id:garadanikki:20190214005531j:plain

ナツメや、ニンニク、クコの実と、蕎麦には馴染のないものが沢山入ってる。

なんか、妙な味です。

でも薬膳ですから、体は温まったかな。

 

カウンターに飾ってある写真に引き付けられ、ふと見たら、里見弴さんが写ってまるじゃありませんか。

わかるんですよ、吸い寄せられるようにわかったんです。

f:id:garadanikki:20190214005532j:plain

どの人かって? 右から1、2、3番目の着物を来たご婦人 ( 徳川義久公夫人 ) の隣に、

ヌッと顔だけ出しているのが里見さん。

隣奥のこれまた頭半分だけ見えるのはお兄さんの有島武郎さん。

 

ちなみに、徳川義久さんは、最後の将軍-徳川慶喜の七男で、

奥様は、有栖川宮威仁親王の第二王女・實枝子さま。

世が世なら将軍だったという方の御台所は、やはり皇族なんですな。

 

f:id:garadanikki:20190214005532j:plain

他にも左から二番目の方は、近衛文麿さん、その隣の美女は黒田長和さんの奥方。

その列の一番奥には、主催者の山本直良さんがいます。

ここは三笠ホテル ( 山本直久氏によって創業 ) に集まった著名人たち。

ちなみに、山本直良さんの孫は、

「オーケストラがやってきた」「おっきいことはいいことだ」の山本直純さんです。

 

しかしまあ、凄いメンバーが集まったものですな。

三笠ホテルは、本当に財界人、政治家、華族、文化人のサロンだったんだなぁ。

f:id:garadanikki:20190214005533j:plain

体も温まったし、なんか偶然凄い写真にも出会えたし、ホッコリというのは

こういうことなのかも知れません。