Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

オーニソガラム

笹塚の小川のほとりの花屋さんに久しぶりに寄りました。

こちらの花屋さんは、茎がしっかりしていてとても長持ちする良い花を、

リーズナブルな価格で提供してくれるので、ファンになってしまってます。

 

露店なので陽のある内にしか店を広げていないのが玉に瑕。

 

今日は、珍しい色のバラに一目ぼれ。

f:id:garadanikki:20190222092354j:plain

何と組み合わせようか。

迷っていたら「スイトピーと一緒にしたら? 安くしとくよ」と言われました。

おじさんは、さらにカスミソウまでつけてくれました。

 

うううーん、バラにカスミソウ。

昭和の花束だ。

ちょっと趣味じゃない気もしたが、折角のご厚意、甘えることに。

f:id:garadanikki:20190222092350j:plain

おじさんに組み合わせていただいたように、とりあえず生けてみた。

少ししたら、別々に生け直そうかな。

f:id:garadanikki:20190222092351j:plain

 

それにしても珍しいグラデーション。

f:id:garadanikki:20190222092352j:plain

 

おじさんが花を包んでくれてる間に、オーニソガラムを見つけました。

深紅のバラと組み合わせてみました。←こっちの組み合わせの方が好み。

バラが主役のようで、オーニソガラムも目立ってる。

f:id:garadanikki:20190222092348j:plain

 

オーニソガラムは、とても長持ちします。

がくの下の蕾から咲きはじめて、だんだん上まで咲いていく。

地味にみえるが、結構存在感がある。

 

オーニソガラムは、好きな花ベストスリーに入ります。

f:id:garadanikki:20190222092355j:plain

 

好きな花の一位は黄色いフリージア、二位がグラジオラス、三位がオーニソガラム。

・・・そうか、縦長に蕾がついている花が好みだと、気がつきました。