Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

発酵食品を使う 浜納豆

本日の創作料理

f:id:garadanikki:20190222084448j:plain

最近、発酵食品づいています。

これも二つの発酵食品を使ってます。

ひとつは醤油麹。

もうひとつは浜納豆。 ↑ 黒いのが浜納豆です。

 

胡瓜とピーマンの炒め物は、ちょっと珍しいかも知れませんが、これがなかなか美味しいのです。

いつもは醤油で味付けするんですが、今日は輪切り唐辛子を効かせ、醤油麹と浜納豆で味付けしました。

ふくよかなうま味と、丁度よい塩分で、いい酒の肴になりました。

 

 

浜納豆は豊橋の名産品で、以前よんばばさんに頂戴したもの。

・・・実は、賞味期限が平成29年なんです。

かなりショッパイから、美味しいけれど、一度に少しづつ使っていたらここまで来た。

そもそも賞味期限って、美味しく食べられる期限でしょ? 塩漬けだから、大丈夫なハズ。


浜納豆は、これで最後。

よんばばさん、美味しくいただきました。

浜納豆は、通販も可能なので、今度はこちらで取り寄せます。