Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

胡瓜のキューちゃんを作る

自家製の胡瓜のキューちゃんを作ってみようと思い立ちました。

まるさんのキューちゃんは、干した胡瓜だ作ろうと思います。

上田の蕎麦処~いちやさんも干した胡瓜を使ったというので真似しますの。

f:id:garadanikki:20190307233034j:plain

 

2日ほどでいいかな、この程度で十分かと思います。

f:id:garadanikki:20190307233036j:plain

f:id:garadanikki:20190307233035j:plain

 

干すといっても少し水分が抜けた程度、こんな感じ。

f:id:garadanikki:20190307233037j:plain

材料は以下の通り

きゅうり……500g ( 乾燥前の分量 ) に対して

生姜…………  20g 醤油…………150g 砂糖…………100g 米酢………… 30cc

それと輪切り唐辛子も入れましょう。

 

《作り方》

鍋に 醤油、砂糖、米酢を入れ

f:id:garadanikki:20190307233038j:plain

煮立たせる

f:id:garadanikki:20190307233039j:plain

生姜と胡瓜を入れて

f:id:garadanikki:20190307233040j:plain

沸騰させたら

f:id:garadanikki:20190307233041j:plain

火を止めて蓋をして荒熱をとれば出来上がり

f:id:garadanikki:20190307233043j:plain

 

ちょっとしぼんでしまったが、、、、いいではないですか。

f:id:garadanikki:20190307233044j:plain

 

味は最高でした❤

f:id:garadanikki:20190307233045j:plain

人工甘味料も保存料もケミカルなものは入ってない。

お酒の肴にもなるし、白いご飯に乗せて食べるもよし、

 

大根のすりおろしと、アボカドとキューちゃんを和えれば、

上田の蕎麦処~いちやさんで食べたコレ⤵になります。

f:id:garadanikki:20190120120542j:plain

大根は、上田のこんなのがベスト

この大根は、すると緑なのです。味も辛くなくて、大根の甘味が強い。

f:id:garadanikki:20190120120606j:plain

これが手に入れば最高ですが、なければ仕方ありませぬ。

 

普通の大根で作ったら、こんな感じに仕上がりました。

f:id:garadanikki:20190311153726j:plain