Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

鍋対決 

今シーズンの鍋は、以下の二つでした。

ウルトラ生姜鍋 ( 左 ) と、豚バラ大根鍋 ( 右 ) 

f:id:garadanikki:20190310120955j:plain f:id:garadanikki:20190310121002j:plain

 

どちらも《肉》を食べるというよりも《野菜》がメインの鍋。

f:id:garadanikki:20190310120954j:plain

ウルトラ生姜鍋は、生姜と酒粕が体を芯から温めてくれる。

 

豚バラ大根鍋は、大根も人参の量が半端じゃない。

大根ほぼ一本分って、鍋でなければ、とても食べられない量です。

f:id:garadanikki:20190310121001j:plain

 

両方の鍋の有難いことは二つあります。

・材料を用意したら、あとは鍋奉行 ( もうさん ) が全部やってくれる。

・翌朝残ったつゆで作る雑炊が、とても、うまい。

f:id:garadanikki:20190310120958j:plain

しかも飽きないのだからたまりません。

健康を考えると、同じものを食べ続けるというのはよくないらしい。

しかし、美味しく食べられるというのは代えがたいことなのだと思います。

 

 

これがウルトラ生姜鍋で使う、乾燥生姜。

f:id:garadanikki:20190310120951j:plain

 

これで大きい生姜 4個分くらいです。

f:id:garadanikki:20190310120950j:plain

 

生姜が安い時に大量に買って、いっきに蒸かして、干してしまえば出来上がり。

f:id:garadanikki:20190310120952j:plain

お日様の力を借りて、これ以上ないほど栄養価も高くなり、

これ以上ないほど美味しくなる。

干してしまえば悪くなることもない。

腐らないですから。

どのくらいもつのだろう・・・・これが謎。

どんどん消費しちゃうから、わからないのです。