Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

The Spa 成城

 

「スーパー銭湯に行ってみないか」という提案で、都内のスーパー銭湯を初体験しました。

 

THE SPA 成城というのがあるらしい。

車で行けば、そんなに面倒なところでもなさそうだし、

平日ならイモ洗いということもなさそうなのでGO

f:id:garadanikki:20190312163131j:plain

 

初めてなので、平日限定のおすすめプランにしよう。

女性が300円高いのは、岩盤浴があるから。

f:id:garadanikki:20190312170649j:plain

料金を払って通路を進むと、左手にお食事処。

その先にお風呂がありますが、お風呂はもちろんカメラ禁止。

f:id:garadanikki:20190312163126j:plain

 

こんな感じというのは、公式ホームページからお借りしました。

f:id:garadanikki:20190312163135j:plain

黒いお風呂は、地下1200メートルから湧き出す炭酸水素塩温泉なんだそうです。

太古の海草や植物が地層に溶け込んだミネラル分を豊富に含んでいるから、

ちょっとヌルッとした感じがあります。

匂いはありません。

肌にやさしい、なめらかな弱アルカリ性のお湯は気持ちいい。

 

こっちは、ジェットバス。

f:id:garadanikki:20190312163136j:plain

平日なので、順番待ちもなく、全バブル経験できました。

 

こちらは「女性だけの岩盤浴」 

f:id:garadanikki:20190312163133j:plain

岩盤浴ってのも初めてなの。

ドアを開けた途端に、むふーーーっと熱気が体全体にまつわりつく。

タイルにバスタオルを敷いて、寝そべるらしい。←わからないから奥の人のやってるのを真似た。

 

駄目だ、息苦しい。

サウナとか苦手なんです。あの熱気のどこがいいんだろう。

岩盤浴も熱くて、身の置き所がなく、駄目だ。

早々に退散します。

 

平日おすすめプランは、5時間いられるんだそうです。

とりあえず、部屋着を着込んでリラクゼーションルームに。

こんなとこです⤵ お借りした写真

f:id:garadanikki:20190312163132j:plain

 

一か所、空いていたので寝そべってみた。

f:id:garadanikki:20190312163127j:plain

テレビが付いてます。

音は椅子の頭のところにスピーカーがあって、自分だけ聞こえる仕組み。

 

 

で、このひとつ空いてたという椅子なんですけど、リクライニングのレバーが調子悪いみたいで言うことを聞いてくれませんの。

一旦起きて、後ろからリクライニングを立ててから座ってみました。

で、座ってからリクライニングのレバーを引いたら、勢いよくドスンと倒れた。

「うっ」ってなりましたよ。腰に爆弾を抱えてるのにです。

真縦になった椅子が、一気に平らになったのですから、後ろの人は笑っていたのではないかしら。

それとも、、、、やっぱり壊れていたのかな、それで一つだけ空いてたのかな。

 

部屋がちょっと涼しいのと、湯冷めしそうなのもあって、早々に引き上げました。

 

MOURI はどこかと思ったら、もうお食事処にいた。

f:id:garadanikki:20190312163124j:plain

「ここにいれば、すぐわかるだろうと思って飲み始めたぜ」とのこと。

f:id:garadanikki:20190312163125j:plain

 

期間限定なのかしら、クラフトビールの飲み比べセットを頼んでましたわ。 

f:id:garadanikki:20190312163128j:plain

 

私は運転なので、みかんジュースにしよう。

f:id:garadanikki:20190312163129j:plain

んっ? と一口飲んだら、これアルコール入ってる。

慌ててお店のお嬢さんに聞いたら焼酎割だとのこと。

生ミカンのジュースだと思ったんですが、メニューをしっかり見かえしたら

ちゃんと書いてありました「みかんの焼酎割」と。

 

お店のお嬢さん「説明が悪かったですね、取り換えますのでこの中からノンアルお選びください」と言ってくれ、頼みなおしました。

そして「もしよかったらこちら ( みかんの焼酎割 ) 飲んでください」と、MOURI に置いてってくれました。

会計にはみかんの焼酎割、キャンセルになってて、サービスしてくれてました。

 

お食事処の料理は、なかなかどうして美味しかったです。

MOURI は牛モツラーメンを、私はもりそばを選びました。

f:id:garadanikki:20190312174313j:plain

牛モツラーメン、美味しかったです。

 

一時間ほどくつろいだら、もう一度男女別れて入浴。

湯冷めしてきたらまた入り、温まったらまたくつろぐと、5時間の間何回やってもいいのです。

 

最初の食事は軽めにして、二回目にドンと食べようと思ったのですが、

何もやってないんだもの、腹はこなれませんで、

二回目は唐揚げサラダにしました。

f:id:garadanikki:20190312163130j:plain

これもなかなか、美味しい。

 

実はスーパー銭湯のレストランなんて、大したものはないだろうとたかをくくってました。

でもこれが、わりかし美味しいのですよ。

そうよね、不味いもの出してたらお客は来ませんもの。

 

The Spa 成城のお湯は、入ってる時はポカポカですが、割に冷めるのが早い気もします。

でもそれは、日本の名湯草津で産湯をつかって育ったMOUさんと、その恩恵にあずかる女房だからの贅沢なのでしょう。

都内で、こんなにしっとりしたお風呂に入れる施設なんてないでしょうから、本当は。

www.central.co.jp

 

 

f:id:garadanikki:20190312163137j:plainf:id:garadanikki:20190312163138j:plainf:id:garadanikki:20190312163139j:plain