garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

東京を留守しておりまして。。。

皆さま こんにちは

実は月曜日の朝から東京を留守しておりまして、昨日 ( 10日水曜日 ) の夜戻ってきました。

長野県は大雪、帰りの横川PAはこのような雪景色⤵

f:id:garadanikki:20190411113059j:plain

なかなかの景色でございました。

 

急な長野行は、母の緊急入院によるものだったんですが、

とても良いお医者様とスタッフのお蔭で、二日目にはICUから一般病棟に移ることが出来ました。

今は落ち着いています。

 

もともと母は腎不全で透析をしているのですが、

月曜日の未明、胸が苦しくなり、朝になって救急車で病院に運んでもらいました。

検査の結果、心不全に弁膜症を併発していたとのこと。

心臓の冠動脈も固く石灰化しているので、それが心臓への負担と、血圧の乱高下に影響したようです。

入院は最短で2週間。

母の場合は高齢でもあるのでそれより長くなりそうです。

本人は早く退院したいようですが、家族としては独居の生活より、

病院で容体を見守っていただいた方が安心なので、入院してもらおうと思います。

( しばらくは私も、東京と上田を行ったりきたりの生活になりそうです ) 

 

 

そんなワケで。

月・火の予約投稿の記事にスターやブックマークコメント、

コメントを頂戴しながら、お返事・お礼ができなくていました。

どうもすみませんでした。

  

母は回復に向かっています

昨日、私達が引き上げた後、「歩いてみたら、止まらなくなった」と電話がありました。

ちょっと歩こうとしたら、勢いがつき、たたらを踏んでしまった様です。

それを報告する調子も、おどけた声だったので、思わず笑ってしまいました。

長期の入院は、歩けなくなったり認知症の引き金になったりすることもあると聞きます。

母もその辺を気にしており「リハビリを受けたい」と意欲満々。

その前向きさに、先生もケースワーカーさんも驚いています。

年が年なので、いつ何があってもおかしくないと覚悟はしています。

しかし、一日一日を前向きに明るく生きようとする母を見て、逆に周りが元気を貰っています。

 

こんなお話しをすれば、また皆さんにご心配をかけてしまうし、

お騒がせになってしまうと思いましたが、

読んでいただいている皆様へのお礼とお詫びをしたくて、アップしました。

 

もしかしたら、しばらく不定期な更新になるかも知れません。

はてなに関わることは、私にとって、楽しく励みにもなり、生きがいと言っては大げさですが、それに近いことになりました。

ですから不定期といっても、予想より頻繁にやってこられるかも知れません。

これからもよろしくお付き合いいただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

 

 

 

フィクーション (id:fic-tion) さま

カメキチ (id:kame710) さま

セネシオ (id:cenecio) さま

マミー (id:mamichansan) さま

コメントありがとうございました。嬉しく拝読させていただきました。感謝。