Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

新しいお蕎麦屋さん

 

お気に入りの蕎麦屋さん「なぜ蕎麦にラー油をかけるのか」が閉店してしまい、

残念に思っていたところ、15分くらい歩いた場所に蕎麦屋さんを見つけました。

 

こちらは普通の蕎麦屋さん。

f:id:garadanikki:20190407123514j:plain

初めての蕎麦屋さんでは必ず「たぬきそば」をたのみます。

 

あら、美味しい ❤

f:id:garadanikki:20190407123515j:plain

このお店は素敵です。

お店の女性がとても感じよく、店内も大変綺麗です。

 

特に素敵なのがコレ⤵

f:id:garadanikki:20190407123513j:plain

窓の上に飾ってあるんですが、面白いです。

読みにくいので字起こししてみます。

『親父の小言』

・朝きげんよくしろ     ・火は粗末にするな

・人には腹を立てるな    ・風吹きに遠出するな

・恩は遠くからかえせ    ・年寄りはいたわれ

・人には馬鹿にされていろ  ・子の云う事を八九きくな

・年忌法事をしろ      ・初心は忘れるな

・家業には精を出せ     ・ 借りては使うな

・働いて儲けて使え     ・不吉は言うべからず

・人には貸してやれ     ・難儀な人にはほどこせ

・女房は早く持て      ・義理は欠かすな

・ばくちは決して打つな   ・大酒は飲むな

・大めしは食らうな     ・判事はきつく断れ

・自らに過信するな     ・貧乏は苦にするな

・火事は覚悟しておけ    ・水は絶やさぬようにしろ

・戸締りに気をつけろ    ・怪我と災いは恥と思え

・拾わば届け身につけるな  ・小商もの値切るな

・何事も身分相応にしろ   ・産前産後は大切にしろ

・泣きごとは言うな     ・万事に気を配れ

・神仏はよく拝ませ     ・病気は仰山にしろ

・人の苦労は助けてやれ   ・家内は笑って暮らせ

  

相馬藩大聖寺 暁仙僧正 為一家繁栄貽之 ( 一家繁栄(いっかはんえい)(ため)(これ)(のこ)す )

 

お蕎麦が出来るまで、これを読んで待ちます。

ひとつひとつ、なるほどと思う『小言』です。

特に戒められたのが「大酒は飲むな」と「大めしは食らうな」ですw

そして、大いに気に入ったのが「家内は笑って暮らせ」でした。