Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

雀にとっても、私にとっても 大切な鉢

雀って、ホントに困ります。

可愛いんだけど、いくら餌をあげても懐かないし。

大切な鉢は、砂浴びの場所にされた。

f:id:garadanikki:20190415120900j:plain

いくら土を足しても、この始末。

どうしても、この鉢がいいらしい。

 

お蔭で元気がなくなった山椒・・・

f:id:garadanikki:20190415120859j:plain

 

でも

大丈夫でした。

1か月したら、ちゃんと芽吹いてくれました。

f:id:garadanikki:20190415120901j:plain

この山椒、重宝してますの。

料理の付け合わせに、ちょっと木の芽が欲しい時に。

そして。

山椒の標準木になっているのです。

山椒の葉の佃煮を作るには、こればかりでは到底 足りませんから、

メルカリなんかで注文するんですが、

「新芽が出品されたかな?」を教えてくれるのが、我が家の山椒の鉢植えです。

 

マミーさん、山椒の佃煮、そろそろです。