Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

上田 寝ずの甚八

 

母の住む長野県、上田市に通うことが多くなり、

美味しい店を開拓する機会も増えました。

 

その中の一軒がこちら「寝ずの甚八」というお店です。

f:id:garadanikki:20190510172238j:plain

上田駅のお城口を出て真っすぐ坂を上り5分ほど歩いたところの交差点の

右奥ブロックに「袋町」という上田市街でもディープな歓楽街があります。

「寝ずの甚八」はそこを歩いていて見つけたお店。

 

f:id:garadanikki:20190510172239j:plain

このお店、かなり大きいみたいです。

二階にも宴会が出来る座敷があって、一階にも個室席とカウンター席と座席があります。

 

案内されたのは座敷席。

壁紙のデザインに圧倒されますわ。

f:id:garadanikki:20190510172241j:plain

 

お通しは、この中から一品選んで、炙るそうです。

f:id:garadanikki:20190510172242j:plain

MOURI はのどぐろ、私はエイヒレをチョイス。

いいじゃないか、自分で炙って食べるなんて❤

f:id:garadanikki:20190510172244j:plain

 

ここ「アタリ」の予感。

右側の席がどう見ても同伴のカップル、

年配のお客さんに、貫禄のあるママさんクラスのホステスさん。

そういう人たちが同伴に選ぶ店だもの、不味かったりするワケがない。

f:id:garadanikki:20190510172245j:plain

お酒も色々と揃っています。

亀齢をお願いしました。

f:id:garadanikki:20190510172247j:plain

さておススメは、、、

f:id:garadanikki:20190510172249j:plain

信州に来たら、馬刺しでしょう。

それから「信州白鶏」というのがブランド肉で大変美味しいのだそうです。

それでは「信州白鶏コショウ焼き」を。

 

ウマイっ

焼き方も塩の塩梅も最高ですが、なんといってもこの鶏の弾力のあること。

薦めるだけのことはあります。

信州の白鶏なんて知りませんでした。これは本当に美味しい鶏だ。

f:id:garadanikki:20190510172248j:plain

 

馬刺しは赤身にしました。

こちらも間違いなく美味しい。

f:id:garadanikki:20190510172246j:plain

 

山菜の天ぷら

f:id:garadanikki:20190510172250j:plain

この時期はやはり天ぷらでしょう。

こごみ、ふきのとう、たらのめ、菜の花。

春の山菜は苦味がごちそう。

 

出汁玉子

f:id:garadanikki:20190510172253j:plain

 

海鮮の塩ユッケ

f:id:garadanikki:20190510172252j:plain

長野県は内陸ですから、海鮮はそんなに期待しないで頼みました。

この辺だと日本海からの海鮮でしょう。

塩ユッケというのも、酒の肴としては美味しいものです。

 

寝ずの甚八、面白いネーミングです。

なんでも平日は朝4時までやっているのだとか。

f:id:garadanikki:20190510172255j:plain

 

東京の根津で同名 ( 漢字は違う ) のお店があり昨年美味しくお酒を飲みました。

※ 東京・根津は「根津の甚八」

 

東京・根津の「根津の甚八」もよし、

上田・袋町の「寝ずの甚八」もよし、

どちらもなかなか素敵な美味しい飲み屋さんでした。

       f:id:garadanikki:20190510191616j:plain

寝ずの甚八
〒:長野県上田市中央3-9-13
TEL:0268-28-1522
定休日:無休
営業時間:[月~木・日] 17:00~24:00
[金・土] 17:00~翌4:00

 

ついかの写真

ちょっと気になったお店ふたつ。。。

f:id:garadanikki:20190510172254j:plain f:id:garadanikki:20190510172257j:plain