Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

上田 EMPIRE そのほか

 

母の入院で上田に来ています。

昨日今日とホテルに泊まり、入院手続きとかこまごました雑用をすすめています。

f:id:garadanikki:20190510172309j:plain

一泊目は、駅近のホテルに宿泊。

部屋は綺麗なのですが、予約が入っていて連泊できないとのこと。

朝食もちょっと寂しいので、二泊目の宿は違うところにします。

f:id:garadanikki:20190510172310j:plain

 

少しあじけない。。。

f:id:garadanikki:20190510172311j:plain

この時期、上田ではホテルは混みあうのだそうな。

新入社員の研修などで宿泊する人が多いらしい。

 

 

相鉄フレッサインに荷物を預けて、病院に向かいます。

一通りの手続きを済ませ、留守宅の掃除・片付けなどをしたら昼を食べに出ます。

上田に来たら蕎麦でしょう。

昼間は、ツルツルっとささっと食べるに限る。

 

今日は「刀屋」さんに行きます。

f:id:garadanikki:20190510172315j:plain

駅からほど近い場所にあるこのお店は、かなりの混雑ぶり。

人気店だそうです。

 

店先のよしずのところにある椅子に座って順番待ちをしていたら、

4組くらいでしたが、そんなに待たずに入れました。

蕎麦屋さんの回転は良い。

 


こちらの蕎麦はとても量が多いのだそうです。

普通は、女性は食べきれないらしい。

MOURI は普通を、私は小を頼みました。

f:id:garadanikki:20190510172312j:plain

 

私はくるみ蕎麦にしました。

上田の胡桃は有名ですから、蕎麦屋のつゆも胡桃が人気。

胡桃をたっぷりすって味噌でといたものがつゆに足されています。

f:id:garadanikki:20190510172313j:plain

 

これで小です。

どうみても普通盛り。

f:id:garadanikki:20190510172314j:plain

くるみ蕎麦のつゆは、やはりちょっと甘い。

途中で飽きてきたので、普通のそばつゆをリクエストし、

半分はくるみだれで、残りを普通のつゆで食べました。

 

刀屋さんの蕎麦は、ゴリゴリ太い蕎麦。

上田で蕎麦といっても店によって全然、違います。

上田に来たら、その日の気分で色々食べ比べてみるのかいいかも知れません。

 

刀屋(かたなや)
〒:長野県上田市中央2-13-23
TEL:0268-22-2948
定休日:日曜日
営業時間:[月~金・土・祝] 11:00〜17:00

 

 

 

病院に戻り、母と話したり、担当医やケースワーカーさんと打ち合わせをしたりして、

あっという間に時間が過ぎていきます。

 

血圧も落ち着き、楽になった母を見てホッとします。

病院にいれば家族としてはこれほど安心なことはない。

病室に長時間いると患者が疲れてしまうので、今日は引き上げることにします。

といっても、掃除・洗濯をしたらもうやることもなし。

 

 

夜ごはんを食べに出かけました。

中央3丁目にひときわ目をひくビストロのような店があったので入ってみました。

f:id:garadanikki:20190510172333j:plain

 

店内のテーブル席は、高さの違う3つのブロックに分かれています。

我々は左のUの字型の席に案内されました。

f:id:garadanikki:20190510172316j:plain

 

壁の向こうは、一段高い席。

高低差があるので、お互いの視線も合わず、話し声も聞こえず、

賑やかながら落ち着いた空間で素晴らしい。

f:id:garadanikki:20190510172331j:plain

 

春のおススメは、、春キャベツのアンチョビソテーにします。

f:id:garadanikki:20190510172322j:plain

 

あら? 想像してたのとちょっと違う。

キャベツがソテーというより煮えている感じだけど、それなりに美味しい。

f:id:garadanikki:20190510172323j:plain

 

こちらの店にもありました、信州白鶏。

牛肉が売りのステーキの店ですけど、鶏にします。

だって。

ステーキは東京でも食べられるけど、信州白鶏は食べられないもの。

f:id:garadanikki:20190510172325j:plain

やっぱり美味しい、信州白鶏。

お土産に買って帰りたいけど、どこかに売ってないかしら。

 

バーニャカウダを頼みました。

f:id:garadanikki:20190510172326j:plain

 

そういえばバーニャカウダ、食べたことないかも。。。

このソースどうやって作るんだろう。

f:id:garadanikki:20190510172327j:plain

あれまぁ、美味しい。ナイスチョイスだ。

信州-上田は本当に野菜が美味しいから。

 

 

〆をピザにするか、パスタかで迷いました。

MOURI ここでもペペロンチーノが食べたいとさ。

どんだけペペロンチーノ好きなのか。。。

f:id:garadanikki:20190510172328j:plain

 

オーソドックスな正統派のペペロンチーノでした。

最近、ウチのは色んなことをしすぎているから、こういうシンプルなのを見習いたい。

f:id:garadanikki:20190510172329j:plain

 

ここは料理も美味しいし、お店の人の接客も気持ちがいいし、料金もリーズナブル。

またひとつ、良いお店をひきあててしまいました。

f:id:garadanikki:20190510172332j:plain

エンパイア
〒:長野県上田市中央3丁目1−13
TEL:0268-23-9055
定休日:無休
営業時間:17時~深0時(フード23時LO、ドリンク23時30分LO)

 

 

途中のコンビニでカップ酒を買いこみます。

部屋飲みさ。

f:id:garadanikki:20190510172334j:plain

相鉄フレッサは上田駅の真ん前にあり、部屋から上田駅がよく見えます。

新幹線がホームに入ってくるのを見ながら飲むワンカップ 最高。

f:id:garadanikki:20190510172337j:plain

信州の酒といえば、我が家でも常酒の真澄ちゃん。

そして千曲錦と福無量。

それぞれ味わいがあってどれも美味しゅうございました。

 

 

翌日

朝食は和定食。

落ち着いた半個室の席でゆっくり食べました。

f:id:garadanikki:20190510172338j:plain

 

アメニティグッズのチェック。

フェイス&ハンドソープ&シェービングと3つの用途に使えるのが、ポーラのフォームソープ。

f:id:garadanikki:20190510172339j:plain

このブランドは、松本のホテルでも使ったことがあります。

匂いも優しく泡立ちも良く、家でも使ってみたいと狙っているものです。

 

ボデリンシャンは、DHCでした。

f:id:garadanikki:20190510172340j:plain

こちらもなかなか良い匂い。

 

さて出発という段になると、雪が大振りになりました。

4月だというのに。。。

 

インターの近くにある農産物直営店「ゆとりの里」に寄ります。

f:id:garadanikki:20190510172345j:plain

ここは凄い。

農家から直接なので、野菜は新鮮だし安いのです。

f:id:garadanikki:20190510172344j:plain

 

無造作に詰められたルッコラ、100円也。

f:id:garadanikki:20190510172343j:plain

ここは、そば処「いちや」さんに教えていただいた店です。

いちやさんで食べた緑大根はここで買っているのだそうな。

みどり大根はなかなか売っていないんです。上田の普通のスーパーにも置いてない。

そのみどり大根や、変わった野菜がここなら手に入る。

良い店を教えて貰いました。

 

 

雪が降ってきたので、高速ではなく下道で帰ることにしました。

f:id:garadanikki:20190510172346j:plain

綺麗だ。銀世界にうっとり。

 

小諸を抜け、軽井沢の手前に差し掛かった時です。

f:id:garadanikki:20190510172351j:plain

「あのさあ、雪で高速怖いって言ってたけど、

 軽井沢から先は、下りの山道じゃないの? それって高速より怖くね?」

 

いいことに気がつきました。

というか、なんでそんな大事なことに気がつかなかったのか、私たち。

 

給油で寄ったガソリンスタンドの人に聞きました。

「この先、雪道、、、危ないですかね」

「そうですね。この雪じゃ、かえって高速がいいと思いますよ。

 4月の雪はやっかいなんです。除雪って3月までしか予算組まないから、

 この先は真冬より雪多いと思います。

 朝一台、除雪車通っただけですから、かなり雪が残ってるだろうなぁ。

 慣れた人だったら道のカーブとか予測して走れるけど、そうでなかったら結構怖いかな。

 佐久まで戻って高速に乗るのがいいと思います」

 

 

そんなワケで佐久まで少し戻って、昼めし休憩。

f:id:garadanikki:20190512102437j:plain

 

MOURI は煮干しラーメン。私は燕三条ラーメン。

f:id:garadanikki:20190510172355j:plain f:id:garadanikki:20190510172353j:plain

初めての店では、メニューの上に書いてある品を頼むというMOURI 。

それが店の看板だろうからと。

煮干しらーめんは醤油味で、MOURI には少し濃かったみたい。

燕三条ラーメンは、背脂と玉ねぎが入っていて、シャキシャキ玉ねぎのお蔭でスープがまろやかでした。 

f:id:garadanikki:20190510172352j:plain

 

 

高速の横川サービスエリアです。

f:id:garadanikki:20190510172356j:plain

やっぱり、高速さまさまです。

 



とじ込みはEMPIRE のメニューです

 

f:id:garadanikki:20190510172320j:plain

f:id:garadanikki:20190510172321j:plain

f:id:garadanikki:20190510172319j:plain