Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

筍をあく抜きしました

筍が出始めたので、あく抜きして炊こうと思います。

 

やり方は簡単。

f:id:garadanikki:20190512121032j:plain

先っぽを斜めに切って、

f:id:garadanikki:20190512121033j:plain

縦に切り込みを入れる。

f:id:garadanikki:20190512121034j:plain

 

たっぷりの水に筍と米ぬかと、鷹の爪を入れ、火にかける。

f:id:garadanikki:20190512121037j:plain

一時間位煮て、太いところに竹串を指してスッと入るようになったら火を止める。

そのまま蓋をして放置。

本当は一晩 ( 8時間くらい ) そのままにするといいと言いますが、

待ちきれないので6時間くらいで調理してしまいます。

 

新鮮な筍なら、朝あく抜きし始めて、夜までで大丈夫だと、私は思う。

そんなにえぐさは感じないもの。

 

以上は私の我流。

もし作られる方は、プロの作り方をご参照のほどを。


 

【筍のおかか煮】

早速、あく抜きした筍でおかか煮を作ってみます。

筍は剥いて洗って、出汁とおかかと一緒に煮て、みりん・醤油・酒で味付けします。

 

出来上がり

f:id:garadanikki:20190512121040j:plain

 

いつもよりちょっと醤油が立ってしまったかな。

少し食べたら、出汁を足してもう一度炊き直そう。

今日より、明日の朝の方が出汁をふくんで美味しくなると思います。

f:id:garadanikki:20190512121038j:plain

今日は、割と質素だ。

冷ややっこに、わかめの酢の物 ( in胡瓜&しらす ) 、そして筍のおかか煮、

これさえあれば、一杯やれる。

いや一杯じゃないけど。