Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ごま油が美味しい

炒め物をするとき、オイルの香りは大切です。

風味づけの油の香りは、食欲を増す効果もあります。

特にごま油は。

 

浅利とわかめの炊き合わせも、ごま油の香りがごちそうしてくれる。

f:id:garadanikki:20190501115021j:plain

プリッとした浅利のむきみがあったので、わかめと合わせてみました。

ごま油で浅利をさっと炒め、もどしたわかめを投入。

みりんと醤油で簡単に味を調えたら出来上がり。

ごま油の香ばしさがあるから、薄味でも食べ応えが出ます。



定番のジンギスカンと、みどり大根とアボカドの胡瓜のキューちゃん和え。

f:id:garadanikki:20190501115020j:plain f:id:garadanikki:20190501115018j:plain

 

〆はちぢみにしました。

f:id:garadanikki:20190501115023j:plain

ちぢみを作るのは初めてです。

韓国料理屋さんで食べる、あのモチっとした食感はどうするのかわからないので、

ちぢみの粉というのを買ってきて作りました。

ニラとイカと、海老を入れたら、豪華なチヂミの出来上がり。

ポン酢につけてもいいし、豆板醤をちょこっと足しして食べました。

 

でも考えたら、、、ちぢみは韓国、豆板醤は中国だな。

まあいいか。美味しいんだもの。