garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

トロッとで頑張る

朝起きて、妙にトロネバ系が食べたくなり、冷蔵庫をのぞきます。

あったあった、長芋にもずく、オクラもある。

トロネバくんたち総動員でお吸い物作ります。

f:id:garadanikki:20190522231919j:plain

全部鍋に入れたら、いつもの出汁 ( 椎茸 & 昆布 ) をはって、

温めたら、醤油をちょっと足して出来上がり。

f:id:garadanikki:20190522231920j:plain

あらまぁ、お吸い物の椀を撮りそびれてる。

 

他には、鮭、出汁巻き玉子、味噌もずくドレッシング。

f:id:garadanikki:20190522231921j:plain

これはやばい。ご飯がすすみすぎます。

 

味噌もずくドレッシングは、以前テレビで紹介していたものです。

作り方はコチラを⤵

f:id:garadanikki:20190522231923j:plain

 

 

本日の出汁巻き玉子は、じゃがいもが入っています。

f:id:garadanikki:20190522231924j:plain

じゃがいもを千切りにして少し水にさらしたら、油をひいたフライパンでサッと炒めます。

千切りなので火はすぐ通ります。

じゃがいもに火が通ったら、出汁で溶いた卵をジャっと流し入れ、

あとは普通の出汁巻き玉子を作るようにクルクルと巻く。

味は、じゃがいもに少々の塩をふっただけ。出汁には調味料を使っていません。

薄かったら、食べる時に醤油をつけて食べます。

 

《かける》から《つける》へ

血圧が高めなので、塩分には気をつけるようにしています。

醤油を《かける》のはやめ、お皿に少し出した醤油に《つける》ように変えました。

醤油はかけると量が増えます。←昔は《まわしかける》なんてことをしてました (;'∀')

《かける》から《つける》に変えることで、醤油の摂取量が格段と減りました。

 

 

あ、ここにも無限キャベツがいた。

f:id:garadanikki:20190522231922j:plain

実はコレ、最初に食べました。

 

健康やダイエットには、食べる順番も大事らしい。

最初に食べるのは野菜。

野菜を先に食べることで、血糖値の上がるのがゆっくりになるのだとか。

パリパリ無限キャベツは、噛む回数も多いからいいんじゃないかな。

人って、満腹中枢が刺激されるまで時間がかかるんですって。

だから早食いは禁物。先にご飯をガツガツ食べてしまうのが一番よくない。

そういう意味でも、パリパリ無限キャベツを最初に時間をかけて食べる、

大好きなメニューだし、最近はこれが習慣になりました。

 

食べたい放題し放題のあたくしですが、食生活のちょっとした工夫もちょっとはしています。

どういう効果があるのかうまく説明できないなぁと困っていたところ、

レディ・ジョーンズさんが簡潔にわかりやすくまとめて下さっていました。

 

とても分かりやすい解説です。とても参考になりました。

ふーん、そういうことなのか。

レディ・ジョーンズさんありがとうございます。ガッテンガッテンです。

 

皆さまも是非、ご覧になってください。

ためになることばかりですよ (^^♪