Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

山椒の葉の佃煮の煮汁

山椒の葉の佃煮を作ると、その煮汁が残ります。

それがいい調味料になるんです。

f:id:garadanikki:20190524213449j:plain

 

朝食のおかず 3品 

上 ) 厚揚げ 右 ) 山椒の葉の佃煮 左 ) 山椒の葉の佃煮の煮汁で煮た牛肉

f:id:garadanikki:20190524213450j:plain

山椒の葉の佃煮の煮汁で作った牛肉って、舌かみそうですが、これが美味しいのです。

先日は沢山、山椒の葉の佃煮を作ったので、煮汁も沢山出来たんです。

それをペットボトルに入れておいて調味料として使ってきました。

もうこんなに少なくなってしまいました。

f:id:garadanikki:20190524213459j:plain

美味しいに決まってます。

だって、こんなに沢山の美味しいエキスで出来ているんだもの。

  ↓ ↓ ↓

f:id:garadanikki:20140914094311j:plain  作りやすい分量

山椒の葉…100g、削り節…ひとつかみ、

<煮汁>

水…1カップ、酒…1/2カップ、醤油…1/2カップ、みりん…1/2カップ、砂糖…大さじ3