Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

5月2日 上田の話

綺麗な花だ。ワンちゃんも楽しそうだ。

f:id:garadanikki:20190601173259j:plain

 

お庭にこんな椅子を置いてコーヒーを飲んだり、本を読んだり、、、いいなぁ。

f:id:garadanikki:20190601173257j:plain 

ここはどこ わたしはだーれ ←古っ!!!

ここは横川サービスエリアの、

f:id:garadanikki:20190601173309j:plain

「軽井沢・信州へのプロローグ YOKOKAWA ハイウェイガーデン」

f:id:garadanikki:20190602082658j:plain

 

横川SAは、おぎのやの「峠の釜めし」も売っているので、

我が家にとって利用頻度の高いサービスエリアです。

でも、こんなガーデンがあるなんて知らなかった。

f:id:garadanikki:20190601173252j:plain

面白い葉っぱだ。水滴がコロコロ。

アルケミラモリスというらしい。

バラ科ですって。

いったいどんな花が咲くのかしら。

f:id:garadanikki:20190601173254j:plain

 

うわぁ、モンタナだ。大好きなんだ クレマチスモンタナ。

f:id:garadanikki:20190601173255j:plain

クレマチス モンタナ エリザベスはバニラのような香りのする花です。

f:id:garadanikki:20190601173256j:plain

もしも~私が~家を~建てたなら お庭にモンタナ植えるんだ。

って私が家、建てられるわけはないが。。。

昔っからの憧れなんです。

お庭に植えるもの、クレマチスモンタナ、沈丁花、きんもくせい、クチナシもいいなぁ。

あっ、バンマツリも捨てがたい。

共通点は・・・・香りの良い花です。

 

これは何ていう花なんでしょう、ネームプレートが隠れちゃってます。

f:id:garadanikki:20190601173258j:plain

見て。

ハート形の花弁が五枚。

f:id:garadanikki:20190601173300j:plain

 

これも好きな花。ケマンソウといいます。

f:id:garadanikki:20190601173302j:plain

またの名を鯛釣草。藤牡丹ともいうらしい。

ネームプレートには Bleeding Hearts という名も書いてありました。

f:id:garadanikki:20190601173301j:plain

ケマンソウは、花も綺麗だけれど、葉っぱも美しい。

 

このガーデン、私の好きな花ばっかりだ。

ガーデナーの方と趣味がピッタリ。どんな人なのかな、お会いしてみたい。

f:id:garadanikki:20190601173304j:plain

植え方のバランスもセンスいいなぁ。

 

このフサフサも素敵。クサソテツというそうです。

f:id:garadanikki:20190601173305j:plain

クサソテツ、調べてみて驚いた。

新芽はあのコゴミなんですって。

f:id:garadanikki:20190602091552j:plain

食べるか鑑賞するか、、、うーん迷う。

 

ヒューケラの下葉に、ハナニラ。

f:id:garadanikki:20190601173306j:plain

ハナニラ、繁殖力が物凄いので嫌いな人も多い。

ほっとくとドンドン増える、私は好きですが。

 

いいなぁ、モンタナのトンネル。

f:id:garadanikki:20190601173307j:plain

ずっとここに居たい。

f:id:garadanikki:20190601173308j:plain

なんて・・・。

タリーズのコーヒーを飲んだら、ボチボチ行かないと。

f:id:garadanikki:20190601173311j:plain

最近のSAはホントに心地よい。

f:id:garadanikki:20190601173312j:plain

ドッグランがあるところも多くなりました。

我が家には犬はいないけど、犬用の水飲み場やドッグランは大切なんでしょう。

f:id:garadanikki:20190601173313j:plain

ワンちゃんをちょっとつないでおくフックも、なんてお洒落なことよ。

 

前回 ( 4/24 ) 1人で上田に行ってから一週間。

今日は、今後の治療方針と転院などのことについて話し合うことになっています。

 

 

懸案のカテーテル手術は、投薬検査の結果、しなくても良いことになりました。

良かったねお母さん。

辛い治療はしなくても良くなりましたが、心不全や血圧の乱高下が改善される道が閉ざされた。

血圧は薬で微調整するしかないようです。

容体が安定したら、今度は自宅で生活できるようになる為の

リハビリ目的の病院 ( 施設 ) に一旦転院して、自立を目指すことになるでしょう。

 

 

 

ゴールデンウィーク真っただ中の帰路は、あちこちで事故渋滞。

お蔭で、念願の奇岩撮影が出来ました。

撮ったのはMOURI ですが。。。

f:id:garadanikki:20190601173314j:plain

渋滞がひどくなったので下道に降りて、前橋で食事をすることにしました。

目指すはホルモンの店、南大門。

ホルモン好きのMOURI ご用達の名店。

そうだ、南大門へ行こう! - garadanikki

 

価格は都内のホルモン屋の半分。

肉も新鮮だしボリューム満点。 

f:id:garadanikki:20190601173316j:plain

難点は、ドライバーの私は飲めないこと。

その代わり牛カルビで食べますよ、白い飯。

f:id:garadanikki:20190601173317j:plain

左陣地はMOURI の豚ホルモン、右陣地は私の牛カルビ。

 

〆に しじみラーメンなるものを食べました。

f:id:garadanikki:20190601173318j:plain

新メニューです。

美味しい!!!

しじみやアサリのスープって、なんでこんなに美味しいんだろう。

五臓六腑に染みわたる。

 

お腹も一杯になったし、渋滞もほぼ解消したようなので、帰りましょう。

我が家まであと2時間ほど。頑張るぞ。

f:id:garadanikki:20150114111050g:plain

紫の花。プレートから ◯テ(またはデまたはモ)二ウムと推測出来るのですが、違うかも、、です。2019/06/02Add Stargaradanikkigaradanikkigaradanikki

 

たまうきさん<<<

ありがとうございます。

これを判読してくださったんですね。

f:id:garadanikki:20190603125423j:plain

それをヒントに色々調べてみました。

紫 花弁5 ハート型 などで検索し、ひとつひとつ写真を見比べながら、

なんちゃらニウムで、わかりました。

これです。ゲラニウム・ビルウォーリス!!!

 

諦めていましたが、たまうきさんのお力でたどりつくことが出来ました。

m(__)m