Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

安かった牛すじが。。。

子供の頃、牛すじ肉は安く手に入ったものでした。

ところが最近、牛すじ人気が高くなったのか《安い》から《高価で手に入りにくい》ものとなりました。

 

スーパーで牛すじを見つけて、少し安いと買ってしまいます。

使い道は、カレーか煮込み。

f:id:garadanikki:20190601154242j:plain

今日はおかずになるように、辛めに煮込みました。

f:id:garadanikki:20190601154243j:plain

牛すじは二回ほど、煮こぼしてから、ゆっくり火を通していきます。

味付けは、みりん・酒・醤油。唐辛子もたっぷり入れて辛めにしたら、

日本酒にピッタリの一品になります。

f:id:garadanikki:20150114111050g:plain

すじは関東煮(関東焚き)にも欠かせないと思います。大阪風お好み焼きに入れても美味しいと思います。広島風お好み焼きは豚バラに限ります(^^)2019/06/03Add Stargaradanikkigaradanikkigaradanikki

 

たまうきさん<<<

なるほど、関東焚きに大阪風お好み焼き、用途は色々ありましたね。

それじゃ家庭まではなかなか回ってこないハズです。

美味しいですものね、すじって。

 

 

圧力鍋がそれなりに普及して普通に調理できるようになったからなのかな?たしかに高くなりましたね。2019/06/03Add Stargaradanikkigaradanikkigaradanikki

 

ルシュールクミオさん (id:bg4kids) さん<<<

なるほど、たまうきさんがおっしゃられるように、美味しい食べ方が色々ある上に、

家庭で圧力釜が普及して調理しやすくなったんじゃ、引く手あまたな食べ物ですね。

そりゃ入手が難しくなります。