Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

上田の恵みと 梅おかか

当ブログにおいて「上田の恵み」というタイトルは、何回使ったことでしょう。

我が家の土産は、(上田に限らず ) その土地土地の酒と野菜ばかり。

人形やペナントは買いませんっ!!! ←今どきないか、ペナントなんて www

 

上田では、インター脇にある上田農産物直売所「ゆとりの里」に

必ず立ち寄るようになりました。

f:id:garadanikki:20190510172344j:plain

 

凄いんだもの ここ!!!

うえだ食彩館ゆとりの里「直販センター」(長野県)の詳細情報|長野県の直売所一覧|JAファーマーズマーケット(直売所)|採れたて野菜のお店を探す|JAグループ (野菜)

 

農産物直売所というだけあって、野菜が新鮮な上、滅茶苦茶安い。

道の駅にも野菜はありますが、最近 高くなったように思うの。

それに引き換え、直売所はほんとに安い。

なんでも一袋 100円~150円。

f:id:garadanikki:20190602103433j:plain

 

 

そんなワケで。

今回も上田の恵み いただきます。

f:id:garadanikki:20190602095756j:plain

緑のものは全部、直売所のもの。

 

いつものチーズポテトに、かき菜をプラスしました。

f:id:garadanikki:20190602095754j:plain

かき菜は、菜の花に似てますが、うま味が強いように思います。

形状も菜の花には花がついてるけれど、かき菜は上の新芽のところ以外の葉がありません。

枝葉をかき取ることから、かき菜と言われたらしいです。

 

春になると、菜の花、かき菜、のらぼう菜など くき野菜が出回ります。

都内のスーパーでは、菜の花以外はめったにお目にかかれませんが、

地方に行くと、かき菜やのらぼう菜が手に入るから嬉しい。

 

 

実はこれ、、、、アボカドに何を混ぜたか思い出せません。

f:id:garadanikki:20190602095755j:plain

「うまいな、こういう合わせ方もアリだ」と高評価をもらったのは覚えてるんだが、

肝心の、何を混ぜたかが思い出せない。

一生の不覚です。

 

 

ブロッコリーも滅茶苦茶美味しい。

甘いだけでなく、適度な弾力があって、芯まで食べられる。

f:id:garadanikki:20190602095757j:plain

手前の茶色は、何かというと、うめおかかです。

上田のセブンイレブンで何気に購入して、母にあげたら大喜びで。

美味しい美味しいというので自宅用にも買ってみました。

おにぎりに、白いご飯のお供になるのですが、

こうやって茹でたての野菜につけるのもよろしいかと    → 大正解でした❤

 

こんな瓶です。

f:id:garadanikki:20190602104743j:plain

 

〆は、ポンちゃんラーメン

f:id:garadanikki:20190602095800j:plain

直売所でゲットした小松菜としめじをたっぷり入れました。

f:id:garadanikki:20190602095758j:plain

これも直売所で買ったもの。

信州のブランド「ポンちゃんラーメン」は、

あっさりした醤油味で、なかなか美味しかったです。

 

    f:id:garadanikki:20190510191616j:plain

f:id:garadanikki:20150114111050g:plain

ぽんちゃんラーメン、初めて知りました。美味しそうです。関西には金ちゃんヌードルというのがあるんです。この直売所は胡蝶蘭も販売しているんですね!! アボカドと合わせたのは搾菜と推測します、、違うか、、^^2019/06/03Add Star

たまうきさん<<<

金ちゃんヌードル美味しいですよね。実は我が家の定番商品で箱買いしてますの。

先日その金ちゃんヌードルが切れたところにポンちゃんを食べたんですが、

似ている味でした。金ちゃんもポンちゃんも食べなれたら、東京のラーメンがとんがって感じてしまいます。

で、この直売所は、胡蝶蘭もあるし、外には野菜の苗も売っています。

それから、アボカドの料理ですけどうすぼんやり思い出しました。

鶏肉に柚子胡椒をまぶしたものを焦げ目がつくくらいカリっと焼いたものにアボカドを和えてみたんです。

食感も面白く、味も複雑なんですがまろやかになって美味しかったです。

 

ぽんちゃんラーメン!初めて見ました!レトロ感めっちゃ気になります^^2019/06/03Add Stargaradanikkigaradanikkigaradanikki

けだまとりこさん<<<

地方限定のラーメンってお土産にも面白いですよね。かなり美味しかったです。

松本とかにもあるのかな。ありそうですよねコンちゃんラーメンとか www

 

ほんとブロッコリーが美味しそうに見えます。梅おかかも美味しそう。2019/06/03Add Stargaradanikkigaradanikkigaradanikki

あこさん<<<

採れたての野菜を食べた時の感動は忘れられませんね。このブロッコリーもほんとに美味しかったですよ。梅おかか、絶対おススメです。確かこのシリーズ他にも色々あったようです。