garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

パシーマのベッドパットシーツ

MOURI の枕が壊れたので、新しいのを買いに行きました。

 

「枕が壊れた」というのは、どういうことかというと、、、

中身がパックリ二つに割れたのです。こんな感じの枕が ⤵

f:id:garadanikki:20190616143856j:plain

気づかないかねぇ、枕の真ん中がパックリ割れてて。

「どうも寝にくいとは思ったんだよ」と、言い訳のように言っています。

気づいてあげないかねぇ、枕は10年前の誕生プレゼントだったってこと。

 

新しい枕を探しに行きます。

※ 2019年3月27日のお話です。

たどり着いたのは鵠沼駅の『富士屋寝具店』というふとん屋さん。

f:id:garadanikki:20190616151933j:plain

宮前平の「湯けむりの里」に来るのに偶然通りがかった店でした。


商店街は、凄い桜並木。

思いがけずにお花見できました。

f:id:garadanikki:20190616151935j:plain

 

この通りは、有名な観桜スポットらしい。

f:id:garadanikki:20190616151937j:plain

 

おお、綺麗だ。

f:id:garadanikki:20190616151936j:plain

 

店員さんは、60代と40代とおぼしき2人の男性。

どんな枕がいいか相談に乗ってくださいました。

 

まずは、こんな道具で首のカーブを測る。

f:id:garadanikki:20190616154019j:plain

 

それから簡易ベッドに横になり、いくつか試す。

因みに、ここまでの写真は全て、お店のHPから寸借。

 

 ルー大柴さんも偶然このお店を通りがかって、枕を買ったらしい。

 

富士屋寝具店は、

日本睡眠科学研究所認定のスリープマスター(睡眠コンサルタント)と、

ピローアドバイザー(枕の診断士) 厚生労働省 認定 「一級寝具制作技能士」が、

快眠のためのご相談に乗ってくれるお店でした。

60代と40代のどちらがスリープマスターで、どちらがピローアドバイザーかは聞きそびれましたが、

2人して丁寧に、枕のこと、シーツのこと色々教えてくれました。

 

「枕がヘタって真ん中で割れた」「10年近く使っていた」と話したら、

「呆れて膝ががくがくする」と言われました。

それで。

枕は値段が高ければ良いというものではないそうです。

自分に合う枕の材質は、色々試して自分で決めればいい。

【枕の素材】硬さ・柔らかさ・フィット感。 寝心地に重要な枕の中素材をご紹介

「ポリエステルわた」 ふわふわ柔らかな綿素材

「羽根・フェザー」 鳥などの羽根を使った素材

「発砲ビーズ」 1mm程度の小さなビーズ素材

「クラッシュラテックス」 弾力性のある高反発性素材

「低反発ウレタン」 ゆっくり沈み、ゆっくり戻る素材

 

パイプ、そばがら、ポリエステルわた、羽根、クラッシュラテックス、低反発ウレタンなど、

いろいろ試した結果、パイプのものにしました。

f:id:garadanikki:20190616151940j:plain

袋の中に首のカーブに合うように小袋に入ったパイプをセットしてくれて、出来上がり。

 

横から見ると、こんな感じ。

f:id:garadanikki:20190616151941j:plain

「どんなに良い枕でも、良いベッドでも、良いパッドでも、寿命というものがあります。

 寝心地を大事にすれば健康になる。

 最近眠れないなあと思ったら、また来てください。

 10年もしない内にね。」

 

心なしか《寿命》と《10年》に、力が入ってたように思う。。。

 

会計を済ませた後、もうひとつ聞いてみたいことがあり相談しました。

「あの、最近ベッドにギシギシするんです。

 ベッドの寿命がとうに過ぎてるってことはわかってるんですけど、

 大きくて運び出す手間を考えると、いつかいつかってなっちゃってて。

 とりあえず今は、厚手の毛布を敷いたりして寝心地を整えてるんですけど、

 いい感じの厚めのパッドってないですか?」

 

店員さん、再度のけぞりました。

枕の比じゃない年数、使ってるベッドだから (;^ω^)

 

「ホントはねぇ、ベッド買い替えるのが一番なんですが。

 おわかりでしょうけども(笑)

 じゃ、応急処置としてですよ、こんなパッドを敷いてみるのはいいかも」

 

パシーマのベッドパッドシーツ

f:id:garadanikki:20190616151938j:plain

 

本来の目的とは違いますが、触ってみたら極上の肌触り。

f:id:garadanikki:20190616151934j:plain

「パッドシーツの上には、シーツはしないで下さい。

 直に寝るんです、出来たら裸で寝てるのがいい。

 冬は暖かくて、夏はサラサラで、ケバケバもないし、埃が出ない。

 本当におススメの商品です。」

 

夏はサラサラで、埃が出ない。。。。いいじゃないか。

買ってしまいました

f:id:garadanikki:20190616143136j:plain

我が家がクイーンサイズだと言ったら、

シングルを2枚にして真ん中をだぶらせるのが良いとのこと。

 

このこの~、商売上手っ!!!

f:id:garadanikki:20190616143137j:plain 

いえいえ、損得ではないわね、失礼。

本当に良いものをススめてくださっているのだとわかります。

 

注意点 購入したパットシーツは一度洗濯する。←ぜったいにリンスはダメ

    日光で乾かして、直で敷く。

 

実践してます⤵

f:id:garadanikki:20190616151932j:plain

なんだかねぇ、以前にも増して快眠です。

肌触りもよく寝心地も良い。

肩腰の痛みが減少したように思います。

起きて肩が痛くないのは、寝返りが打ちやすいからなのかも知れません。

 

いつも快眠の私には、猫に小判の商品かも知れませんけど、

埃がたたないからか MOURI がくしゃみをしなくなりました。

これ、本当に良いかも。

 

 

以下は、パシーマの公式サイトです ⤵


桜も見られたし、

良い枕と、良いベッドパットシートを手に入れることも出来た。

カリスマ店員さんとも出会えて、最良の日でした。 



株式会社 富士屋寝具店
〒:川崎市宮前区鷺沼3-1-25
TEL:044-866-0324
定休日:木曜日
営業時間:9:00~20:00