Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

やっと二足歩行、それでも腹は減る

止せばいいのに、冷蔵庫を動かして腰痛を悪化させ、寝たきりの5日間でした。

しくしく泣いて過ごしました (;^ω^)

※ 5月19日~23日のお話です。腰痛はすっかり完治しました。

・・・それでも腹は減る

腰を痛めたその日 ( 19日 ) は、でかける前のMOURI がスーパーに走り、お弁当を買ってきて当てがわれました。

 

翌日 ( 20日 ) も、朝食は何かを作って食べてもらい、私はベッドでしくしく。

夜にはこんなものを、這うように作ったんだなぁ。

f:id:garadanikki:20190618120753j:plain

写真はこのニラ玉しか残っていないので、あと何を食べたのかは忘れました。

f:id:garadanikki:20190618120754j:plain

こういうのも多分、寝ていて食べたくなったものを作る気になったんだと思います。

 

3日目 (21日) は、これしか写真がない。

f:id:garadanikki:20190618120755j:plain

ご飯は炊いたんでしょう。

朝食はご飯でありあわせを食べて、残りご飯をおにぎりにしました。

f:id:garadanikki:20190618120756j:plain

山椒の葉の佃煮と揚げ玉のおにぎりです。

最高に美味しかったです。

山椒の葉の佃煮は、今季一回しか作らなかったので、あっという間に無くなってしまいました。

これで最後です。

もう少し食べたいと思うところで無くなるのが丁度良いのでしょう。

 

4日目 ( 22日 ) は、多少し元気になりました。

f:id:garadanikki:20190618120757j:plain

いつものマシュルーム&キュウリ&レタスのサラダに、

筑前煮、カブ&トマト&アボカドのサラダ。

サラダが二つというのはどうしたことか。。。

なんかサッパリしたものが食べたかったからに違いないが、変なの。

 

f:id:garadanikki:20190618120758j:plain

しかしコレ、自分でいうのも何ですが、大変美味しく出来ました。

カブは切って塩で少しもんだだけ、トマトとアボカドと合わせて混ぜ混ぜして、最後にレモンをかけただけです。

味付けは、カブに染み込んだ塩加減と絞ったレモンだけですが、トマトの酸味とアボカドの濃厚さで美味しかったです。

 

まだ二足歩行もままならぬのに、筑前煮が食べたくなって、作りました。

f:id:garadanikki:20190618120759j:plain

この日のたんぱく質は、筑前煮に入れた鶏肉のみ。

こういう野菜が沢山の食事が一番健康には良いのでしょう。

 

ギックリ腰から4日目もすれば、必要最低限のことは出来るようになります。

腰痛が持病なので、どんなことなら出来るか出来ないかは、体が知っています。

洗い物を少な目にするには、ソースや醤油が必要な料理は作らない。

それだけでもキッチンとテーブルを行き来も洗い物も減ります。

 

ご飯を食べながら、見る夕焼けの綺麗なこと。

f:id:garadanikki:20190620153205j:plain

こくこくと変わる夕焼けの赤。

f:id:garadanikki:20190620153152j:plain

 

こういうのをマジックアワーというのかな。

f:id:garadanikki:20190620153158j:plain

でも、肉眼の方がもっと綺麗でした。

 

5日目 ( 23日 ) は、図書館に行くついでにMOURI がパンを買ってきてくれました。

f:id:garadanikki:20190620145705j:plain

パンのセレクトって、面白い。

自分が普段、買わないようなものがセレクトされるから。

f:id:garadanikki:20190620145717j:plain

カタネベーカリーは、人気のパン屋さん。

芸能人のファンも沢山いるようです。

f:id:garadanikki:20190620145712j:plain

心持ち、焼き目をこんがりさせるのがこのお店の極意なのでしょう。

久しぶりのカタネベーカリー、美味しくいただきました。

 

夜は鉄板焼き。

f:id:garadanikki:20190620145723j:plain

鍋と鉄板関係は、MOURI 担当なので、私はお口をあけてニコニコしていればいい。

「介護の練習」と、また言われてしまいました。

ありがとね、もう大夫復活しました。

明日からはもう普通に行動できそうです。

 

しくしく、とほほ、やれやれの5日間でした。 

f:id:garadanikki:20150114111050g:plain

腰は大丈夫ですか?体を支える大切な部位なので辛かったですね。 アボカド🥑サラダ美味しそう。作ってみます。ドレッシングの分量をしりたいです。2019/06/24Add Stargaradanikkigaradanikkigaradanikki

 

id:piano1228さん<<<

「ドレッシングの分量」ですか? 適当なんですよー困った(笑)

今回はドレッシングは使わず、調味料といったら、カブにふった塩と、最後にふったレモンぐらいです。

 

大体のことなんですが、こんな感じだったかな⤵

カブ 2つの皮を剥き、いちょう切りにしたものに、小さじ2位の塩をふって揉みこみます。

シナシナになったら普通はそれを塩抜きするんですが、今回は塩抜きはしません。

⤴ この塩気が調味料代わりです。

ボウルにカブと、トマト一個 (ぶつ切り) と、アボカド一個 (ぶつ切り) を足し混ぜ混ぜします。

トマトとアボカドの角がつぶれたら、それが酸味とうま味になります。

ある程度混ぜ混ぜしたら、最後にレモンを少々絞り出来上がりです。

 

我が家は、素材で食べることが多いのでこれでOKなんですが、

味が足りないようなら、ここにマヨネーズを少し加えて piano1228 さんの味にしてください。

醤油を少し足してもいいかも知れません。

ごめんなさいね、いつも適当な料理なので、キチンとした分量でないんですけど。