Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ヘビーユースの予感

アラビア 24h アベックのお皿を手にしてから、使いまくっています。

思った通り、何を乗せても美味しそうにみえるお皿です。

 

今日の朝食 ( 5/28 ) は、ナポリタン~地球儀風

f:id:garadanikki:20190627101626j:plain

いつもは、A1ソースをベースにしていますが、

地球儀風ということで、調味料を変えました。

ポイントは二つ。

冷蔵しておいたパスタを使うことと、甘さと酸味を重視することです。

以前もお話しした通り、喫茶店のスパゲティ ( パスタではないスパゲティです ) に近づけるには、

茹でたてパスタではなく、一旦 冷蔵もしくは冷凍したものを使うといいです。

《ケチャップの染み込み方》が違います。

 

今回の調味料は

デルモンテのケチャップ、ブルドッグのウスターソース、はちみつ、塩コショウに、

仕上げにほんのちょっと粉チーズ。

はちみつをちょい足しすることで、優しい喫茶店のナポリタンになったように思います。

でも沢山入れたらダメ。ウスターソースも はちみつも 粉チーズも 隠し味です。

いかにも「はちみつ入ってま~す」と感じるほど入れたら失敗ですからねん。

 

夕食にもアベックさん登場。

ちょっと他の皿とは相性が悪いな、新参者という感じがします。

f:id:garadanikki:20190627101632j:plain

 

この皿と合わないんだな、組み合わせを考えるようにしよう。

f:id:garadanikki:20190627101637j:plain

ナス、にんじん、ズッキーニ、エリンギを炒めました。

味付けはコチュジャン味噌です。

 

キュウリとワカメの酢の物

f:id:garadanikki:20190627101650j:plain

たまにはこういうのもいいかと。

 

ジャガイモとアボカドのサラダ

f:id:garadanikki:20190627101643j:plain

味付けはマミーさんからいただいた、塩昆布。

マミーさん、とても助かっています塩昆布。ごちそうさまです。

 

もう一品あった、これが全容

f:id:garadanikki:20190627101701j:plain

 

インゲンの肉巻き

f:id:garadanikki:20190627101655j:plain

よくお弁当で見るおかずですが、初めてつくりました。

こんなに美味しいものなんだと、感動しました。

ただ肉を巻くだけだと馬鹿にしてたんです、いやはや、悪かったです。

 

お菓子作家のKAYANOさんのチーズケーキ

f:id:garadanikki:20190627101712j:plain

お昼の1時間、アトリエの1階に出店を出すと聞いていたので、行ってみました。

KAYANOさんのケーキは心が温まる味です。