garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

魚三昧の日々 めばるさん

この頃、つくづく魚が好きだなあと思います。

子どもの頃は、肉食系だったのに。。。

肉って主に、牛・豚・鶏でしょう? でも魚はその何十倍は種類があります。


魚の種類×調理法で、何千種類の食べ方がある。

こんなに楽しめる食材はないと思います。

 


今日も今日とて、初台マーケット (^^♪

f:id:garadanikki:20190708130030j:plain

めばるが美味しそうだったので、煮付にしてみました。

 


でも、メバルって、どうしても皮が破れちゃいます。

どんなにそおっと、落し蓋をして煮ても ⵈⵈ 

f:id:garadanikki:20190708130019j:plain

上手にできる煮方のコツはないものかとネットで調べてみましたが、

煮方の問題じゃあなかったんです。

新鮮なめばるほど、身に弾力があって皮が破れるもんなんですった。

へえ~ 新鮮で美味しいめばるを食べていたということなんですな。

 



これがねぇ、失敗。

f:id:garadanikki:20190708130024j:plain

なんの刺身だか忘れちゃったんです。

びん長だと思っていたけど、繊維の入り方、肉の閉まり方が、マグロというより鯛に近くシコシコしてます。

自分で何を食べてるんだかわからないというのは、非常に残念なものです。

まあ、今日のところは仕方ない。

美味しく食べられたんだから、よしとするしかありません。

画面の後ろのぼーっと写っているのは、ウドとささ身のサラダです。

あさイチで、シットリ作れるささ身をやっていたので、ささ身を茹ですぎてしまい、

ささ身、まだまだ冷蔵庫にあるので困ってます。

ウドとささ身を組み合わせるなんて、たぶん私くらいだろうなぁ。。。

味はマヨネーズに白味噌をちょっとブレンドしてみました。

ウドもささ身もサッパリ系だから、白味噌、思いのほかマッチしましたわ。←苦し紛れ