garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

「大野屋」さんで変わったものを食べる

代々木八幡のこの店に、いつか入ってみたいと思っていた。

f:id:garadanikki:20190713095919j:plain

大野屋さん、、っていえば、駅の反対側にも同じ名前の店があったなあ。

姉妹店だったりするのだろうか。

 

店内は小ぎれいな感じで、お酒も並んでいます。

夜は居酒屋さんになるのかしら。

f:id:garadanikki:20190713095845j:plain

 

初めての蕎麦屋では大抵、たぬき蕎麦 ( 夏なら冷やし ) を頼んでしまう。

ところが、店員さんが面白いことを言います。

「本日は特別デーで、

 おそば全品イカ墨を練り込んだ麺なんです。

 +100円なんですが、よろしいでしょうか?」

 

? ? ?

何を言われているのか理解するまで時間がかかりました。

情報量も多すぎて。。。。

今日は普通の蕎麦ではないということはわかった。

いつもの価格より100円高いこともわかった。

だが。。。イカ墨を練り込んだ蕎麦というのが一体なんなんだ。

 

「 ⵈⵈ あっ、そうなんですか。

 ⵈⵈ そうですね、わかりました。それじゃその麺で冷やしたぬきを」

 

冷やしたぬきにイカ墨が合うのか合わぬのか、さっぱりわからん。

こんなことも、そうあるまい。年に何回かといってたじゃないか。

出会いがしらの事故 ハプニングを楽しんでみるか。

 

配膳された、イカ墨の冷やしたぬき  

  ちょと引きます w

f:id:garadanikki:20190713095852j:plain

ビジュアルは、うーん。インパクトは大。

 

蕎麦を持ち上げてみた。

f:id:garadanikki:20190713095904j:plain

美味しそう、、、とは、ちょっと言い難い ww

ご店主がどうしてコレを考えたのかは謎ですが、これも何かのご縁でしょう。

 

 

味は。

ⵈⵈ なんだかわかりません。

イカ墨というから、臭かったりするのかと思いましたが特別匂いは無し。

食感は、ふつうの蕎麦よりいくぶんプキプキ感がある。

目をつぶって食べてみた。

f:id:garadanikki:20190713095857j:plain

やっぱり、蕎麦の風味はありません。

じゃ何の風味かと言われても わからない。

《邪道》と片付けてしまうのは簡単だが、変わっていて面白いとかいう人もいるでしょう。

美味しい思う人だっているハズ。好みがあるもの。

 

f:id:garadanikki:20190713105858j:plain

右テーブルに、テンション高めの奥さんが旦那さんと来店して、

「今日は特別デーで…」というお店の人の口上に、食いついた。

「わっ~嬉しい~~。奇跡だわ~。

 私っ 前も偶然入った日が特別デーだったの」と、はしゃぎまくる。

配膳されたイカ墨パスタいやイカ墨蕎麦を、ワイワイ騒ぎながら食べ始めました。

そのテンションの高いこと、ちょとうるさい。

 

そこに男性2人が入店。奥さんの隣のテーブルに着席する。

男性に、店の人の口上があると。

「どうする?」「やめようか」と席を立ちました。

女性は口がパクパクして彼らに話しかけるチャンスを狙ってる。

男性と目があったら「美味しいですよ」と言いたくてたまらないみたいです。

2人が店を出ていってしまうと、お店の人に「もったいないのにね、美味しいのに」と、

帰ってしまったことをなじり出しました。

流石に旦那さんに「うるさいよ。人それぞれ好みがあるんだから」と叱られてました。

 

いますな、こういうテンションマックスレディー。

所かまわず、自分の意見を押し付けるというか自己主張が強くて、

「よかれかし」なのが余計に始末におえないタイプ。

もし彼らに話しかけるチャンスが出来たら「美味しいですよ。食べなきゃ損」くらいのことを言うのでしょう。

そしたら、その人たちも帰るに帰れず困るだろうなあ。

普通の蕎麦を食べたいと思って来た人だっているはずなのに ⵈⵈ 。

旦那さんが、すんでのところで留めたのはわかる。

 

 

食べ終えて外に出たら、入り口に貼り紙ありました⤵ 

f:id:garadanikki:20190713095910j:plain

ほとんどの人が、これに気が付かず入店しているようでした。

 

「令和元年、記念変わり切りそば」

変わり蕎麦の日は、ちょい変わった人にも出会えた日でした。

 

 

 

因みに、お店は夜、お酒に合う料理も追加して楽しめるようです。

f:id:garadanikki:20190713095839j:plain f:id:garadanikki:20190713095833j:plain

 

気になるお店は、いくつもあります。

大野屋さんの並びのこのお店もずっと気になっているお店。

f:id:garadanikki:20190713095944j:plain

なかなか機会がないんですが、いつの日か。。。