garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

適当に配色よしの献立

本日は適当に配色よろしき献立です。

f:id:garadanikki:20190713114042j:plain

なんどもなんどもなんども言います、くどいですが、

緑と赤があると食卓は楽しい。

 

好物のジンギスカンも、山盛りレタスに乗せると美味しそうだし、実際にウマい。

f:id:garadanikki:20190713114053j:plain

左上のさつまいもは、これまたよく登場する一品。

さつまいもの黄色と皮の紫も食卓を美しくする。

 

本日の創作・・・というか、私的には初めて作るもの

f:id:garadanikki:20190713114036j:plain

創作とは言えません、どのお宅でも作るであろうものだから。

切り方が良いと思いました。

プチトマトとほぼ同じ大きさに乱切りしてキュウリ。

もっとちゃんと作るなら、プチトマトは下茹でして皮を取り除いた方がいいのに。

今回そうしなかったのは、単なる雑ではなく、考えあってのこと。

茹でた時にトマトの汁をもってかれないようにしたかった。

だからトマトだけ茹でないで、ごく少量の浸るほどのお湯でトマトとキュウリを一緒に煮た。

キュウリに火が通ったら火を止め、ポン酢と胡麻油を投入し、荒熱を取る。

冷えていくに従って、味が染み込んでいくから、もっと冷やすか。

荒熱が取れたら、食卓に出すまで金物のタッパーに入れて冷蔵庫で冷やす。

 

大葉があっても美味しそうだな、今度は大葉も入れてみるかな。

いただきます!