Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

さばの水煮と野菜の含め煮

朝食に栄養満点なものを創作しました。

しかも、なかなか美味。

f:id:garadanikki:20190713114059j:plain

 

どんなものかというと ⤵

f:id:garadanikki:20190713114104j:plain

材料は、エリンギ、じゃがいも、トマト、いんげん。

そして鯖の水煮 こんなのです⤵

f:id:garadanikki:20190713124454j:plain

 

作り方

1.じゃがいもを薄ーく切り、水にさらす。

2.トマトは乱切り、エリンギは縦に薄く切る。

3.いんげんを3㎝長の斜め切りにして、サッと下茹でしておく。

4.少量の胡麻油を入れたフライパンでじゃがいもを軽く炒めたら、

  エリンギとトマトを加え、さば缶を汁ごと入れて煮る。

5.味付は、鯖缶の味を考慮しながら、ほんの少々醤油を足すくらいにする。

  ⤴ 味がなくてもトマトの酸味と鯖の味で十分楽しめます。

6.いんげんを加え、ひと煮立ちさせたら出来上がり。

 

と、こんな感じ。

さばの味噌煮缶でやっても美味しいと思います。

薄くスライスしたじゃがいもとの食感と、トマトの酸味、エリンギの面白い食感のうま味が良いバランスになりました。

この組み合わせ、アリだと思います。