Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

シチュエーションは美味しさを倍にする

 

二軒目どうする?~ツマミのハナシ~という番組をご存知でしょうか。

TOKIOの松岡くんと博多大吉さんが、毎週ゲストと飲み歩く番組です。

最近、気になっている場所が続いていて、目が離せません。

 

いつも美味しそうな居酒屋さんが紹介されているのでメモメモの番組です。

 

昨年、その番組が下高井戸を紹介してました。

昼のよく行きますが、夜はまた違う雰囲気で、、、特にこのお店が気になってしまってました。

f:id:garadanikki:20190716131229j:plain

お昼に行っても開店していることがなく、休みの日にあたってばかりでした。

食べられないと思うと一層、執着するもので、ずっとずっと気になったままでした。

 

とうとう入店を果たせました

口あけの店内のカウンターにはご店主らしき人が背中を丸めて食事中。

まだオープンしてないところに入ってしまったのかな、と聞いてみるとOKとのこと。

 

早速、松岡くんと大吉さんが「ウマイ!」と言っていたラーメンをお願いしました。

f:id:garadanikki:20190716131147j:plain

おおお、年期の入った、、というか油走った良い男、じゃなくメニュー表。

 

夜は、ラーメンだけでなくつまみもあるようです。

f:id:garadanikki:20190716131153j:plain

 

うわい! 背脂たっぷりら

f:id:garadanikki:20190716131207j:plain

 

麺の細さも好みら

f:id:garadanikki:20190716131215j:plain

 

箸で麺を持ち上げて撮影することを、

テレビでは「箸あげ」、出版業界では「持ち上げ」というらしい。

f:id:garadanikki:20190716131223j:plain

お味はねぇ、美味しいです。

 

美味しいけれど、滅茶苦茶とか、泣きたくなるとか、そういうほどではなかった。

「食べたい」「食べてみたい」という期待値がマックスに上がってしまったんだと思います。

大吉さんの「今までロケをしてきて、3本の指に入る」みたいなコメントもそれを手伝った。

 

美味しいんですよ。

でも、シチュエーションも考えるべきだつた。

これは夜です、間違いなく

夜、飲んだあとに食べるラーメンに勝るものはなし。

濃いめのスープと、背脂は、いけないとわかっていながら夜更けに人を狂わせる。

 

f:id:garadanikki:20190716131200j:plain

亀齢も奈良萬もある。

よ~し 今度は夜、食べに来よう。