Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

高田馬場 バインミー三昧

 

長い小休止でした _(_^_)_

本来の目的である高田馬場、バインミーの話です。

 

何年か前に、バインミーにはまり高田馬場に通いました。

先日、その店をマツコさんが紹介しているのを見たら、俄然食べたくなりました。

 

で、やってきたワケです。

あれから3年くらい経つかしら、高田馬場にはその後、バインミーのお店が増えたらしい。

今回はその中から3軒、はしごをしようと思います。

 

 

一軒目 ゴンゴン 

f:id:garadanikki:20190726131722j:plain

f:id:garadanikki:20190726131823j:plain

ここはバインミーだけでなく、ベトナム料理も食べられます。

入ってすぐに自動販売機があります。

f:id:garadanikki:20190726131728j:plain

右側にカウンターで8席ほど、左側に4人掛けテーブルが3つほど。

 

ベトナム語がとびかっている。

全員日本人じゃない。

f:id:garadanikki:20190726131734j:plain

 

牛肉のフォーを注文しました。

f:id:garadanikki:20190726131740j:plain

久しぶりのフォーだ。

昔ハワイで食べた以来、でも本場のは初めて。

f:id:garadanikki:20190726131747j:plain

真ん中に乗っているのはレバーかな?

周りのは牛肉。

凄く薄味です。おいひい♡

f:id:garadanikki:20190726131753j:plain

暑い国なのに、こんなに薄味だなんて、、、、

そうか、何か色々足して食べるのかな。

 

女の子たちは、みんなスマホに夢中。

このお店の価格は、安くはないのに、この子たちは通えるのかな。

f:id:garadanikki:20190726131804j:plain

日本に子供を留学させられるようなお家は、お金持ちなのかな。

それにしても日本は高いでしょう。←勝手にお母さんの感覚。

f:id:garadanikki:20190726131810j:plain

バインミーは、ベトナムバインミーというのをテイクアウトにしました。

530円也

f:id:garadanikki:20190726131816j:plain

 

二軒目 バインミーシンチャオ

f:id:garadanikki:20190726131830j:plain

こちらはベトナムの留学生の兄弟が起業した店らしいです。

f:id:garadanikki:20190726131835j:plain

ならば、ほんとの現地っぽいのかも。。。

f:id:garadanikki:20190726131846j:plain

 

ここでは、ミチャーバインミー というのをテイクアウトに。

530円也。

f:id:garadanikki:20190726131841j:plain

 

 

三限目 バインミー☆サンドイッチ

f:id:garadanikki:20190726131852j:plain

ここが老舗のバインミー屋さん、三軒の内、唯一日本人がやってる店です。

初めて食べたのもここでした。

自販機の上に、マツコさんの写真が飾ってある。

f:id:garadanikki:20190726131858j:plain

ここは、色々追加のトッピングが出来ます。

ベトナムハム&レバーペーストバインミーに、パクチー増しましにしました。

750円也。

 

黄色いプラスチックの札を貰い、店の外で待つこと10分。

出来上がりました。これで3つゲットです。

さっ、はよ家に帰って食べ比べしよう。

 

 

番外 

バインチャンチョンって何だろう

タマリンドのタレというので興味津々でしたが、今日のところはやめました。

次、買います!

f:id:garadanikki:20190726131905j:plain

 

 

じーーーーっしょく

左 ゴンゴンのベトナムハムバインミー 550円也

中 シンチャオのミチャーバインミー530円也

右 バインミー☆サンドイッチのベトナムハム&レバーペーストバインミー、パクチー増しまし 750円也

f:id:garadanikki:20190726131922j:plain

三つ並べてみて、随分違うので面白かったです。

真ん中の留学生兄弟のお店のは、パンをトーストしています。

左と真ん中は、価格も安いですが、中身も少な目でした⤵

f:id:garadanikki:20190726131927j:plain

うーん、やっぱり、老舗のバインミー☆サンドイッチが一番好きかな。

パクチーを増しましにしてしまったけれど、

それを差し置いても、味のバランスが良いです。

ベトナムのなますも、水みずしいし、パンもふんわりしてて甘い。

レバーペーストも臭みがなく、上品にしあがっています。

他のも肉は一切臭くありません。が、アクセントに欠ける感じ・・・。

 

やっぱり、日本でずっと人気の店というのは、日本人の好みがわかっているのかも知れません。

本当に美味しいバインミーをお腹いっぱい食べて、満足な一日でした。