Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

断酒の夕ご飯

MOURI が帯状疱疹を発症し、10日まで1週間、お酒と運動を禁止されました。

一緒に暮らすようになって、32年。

毎夜酒盛りをしてきた夫婦です。

どうやって夜ご飯を過ごしていいかわからない。

 

手持ち無沙汰だし、作るものも何が良いのかわかりません。

信じられないでしょうが、ほんとうにそうなんです。

酒のみは、大抵長っちりの晩酌。

ビールにはじまって、軽いものをつまんで、どんどん酒の肴も作りつつ、

食べたり飲んだりしながら、満腹になったら終了。

小腹が空いたらもう一品とか、〆の何かとか。。。

そんなこんなで、4時間は飲んでいます。

 

「ええっ?」と言われそうですが、それが我が家なのです

それが、ご飯を食べてさっさと、、、、何するの?

 

2日目

f:id:garadanikki:20190804091524j:plain

夜、白いご飯に味噌汁なんて初めてだ。

こういうのは、酒のつまみだった、失敗。

f:id:garadanikki:20190804091539j:plain

これもなくても良かったかも、、、

f:id:garadanikki:20190804091544j:plain

うんうん、たぶんこういうおかずでご飯を食べるんだろうな、普通のお宅は

f:id:garadanikki:20190804091550j:plain

 

 

3日目

f:id:garadanikki:20190804091607j:plain

少し修正。

いかを裁いて、にんじんとモロッコいんげんと炒めてみました。

f:id:garadanikki:20190804091622j:plain

これはご飯のおかずにはならないか ⵈⵈ 

f:id:garadanikki:20190804091615j:plain

そうそう、こういう時こそ鯵フライですな

f:id:garadanikki:20190804091628j:plain

 

4日目

f:id:garadanikki:20190804091651j:plain

うわっ、いきなり寂しい。。。

「こんくらいでいいんだよ、普通は」

「いやいや、どうかねぇ」

料理も不慣れですが、時間ももてあましてしまう。

お茶とかお水でご飯を食べると、20分もしない内にこちそうさまなんだもの。

夜の長いこと長いこと。

 

5日目

f:id:garadanikki:20190804091716j:plain

メインのおかずは一品で良いことに気がついた。

青椒肉絲か、コロッケかどちらかでいいらしい。

 

6日目

f:id:garadanikki:20190804091749j:plain

ご飯とお味噌汁が写っていませんが、おかずはこの3品でした。

お刺身でご飯を食べるなんて、子供以来です。

f:id:garadanikki:20190804091757j:plain

ポークソテーは、白いご飯の味方ですな。

 

7日目

仕事で軽く食べたというので、野菜たっぷりのラーメンでおしまい。

f:id:garadanikki:20190804091811j:plain

 

1週間が終わりました。

慣れないことは疲れるものです。

 

明日MOURIは、皮膚科に行って完治か治療続行かを聞いてくるそうです。

お願いだよ、治ったといわれておいで。