Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

Mojito と Rum

夏の準備

まだ早いのはわかってるけれど、美味しいラム酒を買ったので、ひと足先に常夏気分。

f:id:garadanikki:20190811104222j:plain


モヒート、おいしいもの。

突然飲むことにしたから、ミントはなし。

猛暑のなか帰宅して、炭酸で割ったモヒートをグビグビと飲む。


そんな夏をイメージすれば、少しはストレスがなくなるかも。

f:id:garadanikki:20190811104231j:plain

但し。

こういう完成品は美味しいが砂糖が結構入ってるので、いい気になって飲んだら大変なことになる。

自分でラムとライムで作った方がいいんだろうけれど ⵈⵈ すぐ飲みたい時は便利な一本です。

 

 

カクテルなんだから、ガバガバ飲むものじゃないわね。

3杯目は、Havana Club の ラム酒にしよう。

f:id:garadanikki:20190811104244j:plain



本日の夕食は、

  まず大正エビのガーリックソテー

f:id:garadanikki:20190811104237j:plain

大正エビがあると作りたくなります。

ソテーに使う酒はその日の気分で、日本酒だったりワインだったりし色々ですが、

今日は紹興酒の気分でした。

サラダは、定番のきゅうりとレタスとマシュルームとハム。

塩、レモン汁、サラダ油の順に入れてまぜまぜ、最後にチョコっと醤油を入れただけ。

マシュルームには、既成品のドレッシングより、この方が美味しいと思います。


 

Habana Clubは、オンザロックで飲むのがいいかも知れません。

ラベルにこんなことが書いてある。

芳醇で奥深い香り。口の含むと、蜂蜜やバニラ、チョコレート、タバコ、ドライフルーツやスパイスの味が感じられる。フィニッシュも重厚でありながら、バランスの良いフルボディ

ドン・ホセ・ナヴァロは、Habana Club のラム・マスター。

要するにラム造り職人の親方さん。

ドン・ホセ・ナヴァロといっても、カルメンのドン・ホセとは違うんだ w

f:id:garadanikki:20190811104251j:plain

「テレビを見ながら、ご飯を食べてはいけません」というお家も多いと思いますが、

我が家の場合は、お酒を飲みながらの夕飯なので長っ尻。

2~3時間は食べたり飲んだりですから、テレビを見ながらです。


但し「シリアスなドラマは合わないかも」ということで、バラエティーなど軽めの番組を。

写真に映っているのは、日本居酒屋紀行で有名な太田和彦さん。

資生堂のデザイナーをしながら、日本中を旅して居酒屋めぐりをした経験を活かし、

お酒の達人としてテレビで活躍している人です。

ファンの間では神様的存在の人で、太田さんが紹介した居酒屋を訪ねる人も多い。

酒や居酒屋を紹介する旅人としては、吉田類さんと対極にいる人なんですが、

 ⵈⵈ それはまた別のお話。