Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

松任谷由実 YouTubeから

松任谷由実が好きです。

思春期は、松任谷ではなく荒井で育ちました。

今でも、初期の曲が好きだなあ。

 

特に好きなのが「翳りゆく部屋」と「ベルベット・イースター」

それは誰もが知っている曲でしょう。

 

最近、こんなメドレー動画を見つけました。

ずっと聞いていたい、自分のためにアップします。

小躍りしたのはメドレーの中に、なかなか聞けない曲が入っていたから。

「青いエアメール」一番好きな曲です。

 

 ⵈⵈ と、ここにYouTubeがあったんですが、

1日したらもうこんなになっていました⤵

 

ついでに、といっては失礼ですが、

松任谷由実 ✖ 竹内まりや という動画もありました。

 

 ⵈⵈ と、ここにもYouTubeをリンクしたんですが、

3日後にこんなになってしまいました⤵ 松任谷さん厳しい(-_-;)

竹内まりやもいいなぁ。

特に好きなのが「告白」です。

 

 

話は変わりますが、エレカシの宮本さんは凄い歌い手だと思います。

NHKの「covers」という番組の常連ですが、

彼のカバーは全て鳥肌がたつほど素晴らしい。

松任谷由実の「翳りゆく部屋」も彼が歌うとこんなになる。

もうひとつ、びっくりしたのがこちら。

「赤いスイートピー」をオリジナルキーで歌っています。

これには、作詞家松本隆さんも「嬉しい誤算」とコメントをしたそうです。

 

YouTubeには、この二つしか見つかりませんでしたが、

エレカシ宮本さんは、これ以外にも色々カバーをしています。

ちあきなおみ「喝采」も良かったし、RCサクセション「スローバラード」も凄かった。

宮本さんは、原曲とそれを歌った歌手に対しての尊敬の念が強いです。

決して歌いいいように変えない。オリジナルキーで歌うのもそのひとつでしょうが、

大事に丁寧に歌っているさまが感動的でした。