Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

新しい酒と酒器

上田の母のところに行くついでに、毎回色々な物を買ってきます。

野菜だったり、新しいお酒だったり、「何をしに行くのだろう」と我ながら呆れています。

前回は、豊香という酒に出会い、買って帰りました。

f:id:garadanikki:20190817132511j:plain

豊香を買った酒屋さんで見つけたのが、この酒器。

f:id:garadanikki:20190817132519j:plain

「佐久乃花」という銘酒の名入りですが、佐久乃花も信州のお酒。

 

この平杯は、珍しく手にピタっとして飲みやすい。

日本酒の酒器の形には色々ありますが、我が家は小さいお猪口でちびちびという感じじゃない。

愛用しているのは、一昨年金沢で見つけた冷酒杯。

f:id:garadanikki:20170930175433j:plain

これが我々のお酒のピッチにぴったりなのです。

 

でも、たまには趣向を変えてと選んだのが今回の平杯。

縦長の冷酒杯とでは、お酒の口への流れ方やスピードも違うので、同じ酒でも味も違って感じます。

f:id:garadanikki:20190817132441j:plain

 

酒器のそんな味わいを楽しみながら、今日も晩酌。

f:id:garadanikki:20190817132524j:plain

豊香に万願寺とうがらし、最高でした。