Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

相も変わらぬ上田の話

 

何回目の上田でしょう。

走り慣れた上信越道の、いつも立ち寄るPAで、素晴らしく美味しいものを食べました。

 

浅利の冷やしうどん

f:id:garadanikki:20190904122939j:plain

季節限定です。

浅利がこんなに沢山。このくらいないと浅利のスープが出ないんでしょう。

冷たく冷えた浅利スープにレモンを絞ってうどんをすする。

これ、最高です! 

f:id:garadanikki:20190904122948j:plain

多分、いや、間違いなく食卓に上がることでしょう。

 

東京と違って、空が広いなぁ。

f:id:garadanikki:20190904122955j:plain

 

こんな立派な入道雲、見るのはひさしぶり。

f:id:garadanikki:20190904123003j:plain

 

MOURI に撮ってもらいましたが、入道雲より芝生のガラクタが気になる様子。

f:id:garadanikki:20190904123010j:plain

うん、確かに。

乳母車や椅子が、オブジェみたいだ。

f:id:garadanikki:20190904123018j:plain

 

母を見舞い、病院の用を済ませたら「もう帰っていいよ」と言われました。

本人も今日は疲れたらしいので「明日また来るね」と、ホテルに引き上げることにしました。

 

 

上田のホテルに荷物を置き、早めの食事。

今日も『寝ずの甚八』さん

f:id:garadanikki:20190904123024j:plain

 

お通しは、私がタコを、MOURI はホタテをセレクト。

f:id:garadanikki:20190904123030j:plain

ホタテの貝を少しずらそうとして、MOURI 指をアッチッチ。

⤴ しばらく水泡のやけどが痛かったようです。

f:id:garadanikki:20190904123038j:plain

 

本日は、口開け一番の来店。

まだ明るい店内で、お客さんがいなかったので、撮らせてもらいました。

f:id:garadanikki:20190904123054j:plain

 

野菜が食べたいと注文したのは、

温玉のせシーザーサラダ

f:id:garadanikki:20190904123100j:plain

ドレッシングが優しい味です。

野菜が新鮮なのでパクパク食べられる。おいしい。

 

かわはぎ肝ぽん酢

f:id:garadanikki:20190904123115j:plain

肝をまとったかわはぎさんの美味しいことよ。

 

馬刺し赤身

f:id:garadanikki:20190904123122j:plain

「食え食え、食べて元気だせ」と言われました。

 

信州白鶏黒コショウ焼き

f:id:garadanikki:20190904123128j:plain

ここに来たら、絶対にはずせない一品。

使い古された表現だが「外はカリカリ 中はシットリ」

信州白鶏は、上田の肉屋さんのブランド肉なんだそうで、

今度東京に直帰の時に買って帰ろうと思います。

 

野沢菜

f:id:garadanikki:20190904123145j:plain

キリッとしまった野沢菜、冷がすすむ一品。

 

鮎の塩焼き

f:id:garadanikki:20190904123151j:plain

たで酢で美味しくいただきました。

 

外はドシャ降りの雨。

空は明るいので、帰る頃までにはやんでくれるでしょう。

f:id:garadanikki:20190904123207j:plain

 

ポテトフライ

f:id:garadanikki:20190904123234j:plain

美味しいお店は、こういうメニューもウマい。

 

枝豆のペペロンチーノ

f:id:garadanikki:20190904123241j:plain

手が汚れて、グラスも箸も持てません。

もくもくと食べます。

感動するほど、美味しいです。

 

 

枝豆を食べ終えて、キンミヤ焼酎を頼みました。

さっきまで、日本酒の冷を何杯が飲んでましたが、方向を変えてキンミヤ。

f:id:garadanikki:20190904123249j:plain

 

シャキリンと凍らせてあります。

f:id:garadanikki:20190904123256j:plain

グラスに入れてホッピーを注いで乾杯。

キリッとして美味しい!

f:id:garadanikki:20190904123303j:plain

 

仕上げは、甚八ラーメン

f:id:garadanikki:20190904123316j:plain

塩ととんこつがあるとのこと。

とんこつを一つ頼んでシェアしました。

これは美味しい!

f:id:garadanikki:20190904123324j:plain

なんかさ、「美味しい」しか言ってないなぁ。

ちょっと落ち込んでいたので、美味しいものを食べて元気をもらった。

 

 

翌朝のごはん

f:id:garadanikki:20190904123330j:plain

いつものビュッフェに、そばがあったので追加してしまいました。

 

ホテルから見える景色

f:id:garadanikki:20190904123349j:plain

 

恒例の立ち寄りスポット ゆとりの里

f:id:garadanikki:20190904123355j:plain

凄い!

9時からの開店の5分前に、地元の人たちが列を作って待っていました。

並べ立ての新鮮な野菜を買っていくのが、上田の人の日課なのかも知れません。

 

沢山の野菜を抱えて、もう一度母を見舞ってから帰路につきます。

一泊二日の上田でした。