Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

アヒージョに納豆にゴーヤチャンプルに ⵈⵈ

無茶苦茶暑い日と、少し涼しくなった日とでは、食卓の品数が違うような気がします。

食べたくなる、、、というよりも、作りたくなるらしいの わたし。

 

はじめに告白しときます、5品作ってしまいました、変な物たちを。 

f:id:garadanikki:20190911154844j:plain

 

これは「もう作らなくてもいいかも」と言われたもの。

ブロッコリーのスプラウトと紅ショウガと納豆を混ぜてみたんですが、、、いやはや (;'∀')

f:id:garadanikki:20190911154851j:plain

メニュー数が多くなった理由のひとつには、冷蔵庫の整理という意味もありました。

順調に使っている野菜も、猛暑で作る品数が減るとたまってしまう。

ゴーヤもマシュルームも豆腐も肉も、そんな理由で料理しました。

f:id:garadanikki:20190911154858j:plain

ゴーヤチャンプルーは、厚揚げで作るのが普通でしょうか。

絹ごし豆腐で作ったゴーヤチャンプルーは、やわらかい食材になりました。

f:id:garadanikki:20190911154904j:plain

 

我が家のワンタンスープは、なんちゃってです。

簡単なんですよ。

f:id:garadanikki:20190911154911j:plain

ひき肉に塩コショウしたら、細切れにした長ネギを混ぜて餡を作ったら、

ワンタンの皮に包んで、出来たものから沸騰したお湯にポンポン入れていく。

破れたのがあっても問題ない。

実は敗れたワンタンの中身が、いい出汁になる。

味付は、鶏ガラと味覇と醤油。

醤油は色がちょっとつく程度です。

最後に輪切りの長ネギを散らしたら出来上がりです。