Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

居ながらにして食べられる幸せ

この時期の一番のご馳走は、野菜。

特にきのこだと思います。

野菜中心のメニューだと、カロリーも低く出来ます。

更に、きのこは低カロリーなので、ダイエットには必須!

f:id:garadanikki:20190928231244j:plain

椎茸が安くでまわると、網焼きを楽しみます。

椎茸の傘の部分を上にしてグリルで焼き、ぷつぷつしてきたら、

出汁にほんのちょっと醤油を入れたものを傘にたらして焼き上げます。

 

イメージ⤵ 出典:https://kinokonojikan.com/shiitake-2-648.html

f:id:garadanikki:20191005125528j:plain

 

これがあれば、日本酒は何杯でも楽しめる ♬

f:id:garadanikki:20190928231251j:plain

難点は、沢山あった椎茸もしぼんでこんなに少なくなっちゃうこと。

 

こちらは、最近のお気に入り「九条ネギの胡麻サラダ」

f:id:garadanikki:20190928231258j:plain

豊橋駅前の名店「おいでん」で食べて魅了された一品です。

ちょっと前までは、関東で九条ネギが売られるのは稀でしたが、

最近はよくお目にかかけるようになった。

 

大量に手に入ったら、おしげなくサラダにします。

流通がよくなって、地方の美味しいものが居ながらにして食べられるような幸せを感じながら、

興味酒杯をあげ、楽しんでいます。