Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

納豆パスタと食器の話

本日の朝食、っていうか昼食は「納豆パスタ」でふ

いや~、納豆がお嫌いな方、特に関西の方 

こんなん見るのも嫌かなぁ  m(__)m

f:id:garadanikki:20190928231719j:plain

器が違うと、感じが違いますわ。

上がお気に入り、アラビアアベック 24h パープルさん。

24h のブラウンさんは割ってしまったので、私は既存の皿です。

f:id:garadanikki:20190928231747j:plain

アラビアアベックの大皿は、プレミアがついてかなり高いので、

買い足そうかどうしようか、ずっと考えあぐねています。

こんなに悩むなんて珍しいのですが、

逡巡している理由は 《食器の持つもろさ》にあります。←自分の不注意で壊したのに何を言うっ! 

 

アラビアアベックは、重くてツルツルで手が滑ってしまいまして、

つるんと滑ったパープルさんは、ブラウンさんの上に落下。

割れたのはブラウンさんの方でした。

金継ぎも考えましたが、とりあえずアロンアルファで接着しようとしまして、

でも、破片が重さでずれてしまって、ずれたまま固まってしもうたのです。

ショックでした、すごーーく落ち込みました。

食器の破損に寛容なMOURI は「形あるものは壊れるんだよ、特に食器は」と、言ってくれます。

でも《いくらなんでも不注意すぎる》と、自らのふがいなさを痛感。

 

磁器は丈夫なのです

我が家の和食器は、有田とか九谷といった磁器ものが多いので、

アラビアアベックの24h を一緒に並べても卓上がちぐはぐになりません。

同じ磁器食器だからかしら。

ここにひとつ、備前や信楽といった陶器が入るとごちゃごちゃになるように思います。

 

アラビアアベック 24h が日本で人気あるのも、和食器と並べてもしっくりくることがが理由でしょう。

丈夫さという点でも大きいかしら。

磁器と陶器、丈夫さで比べたら、断然磁器が上でしょうから。

 

 

余談ですが、

頑丈な磁器食器の中でも、有田焼の丈夫さといったら凄いです。

昔、母が料理屋をしていたことがありまして、

使っていた有田焼の器が凄く丈夫でした。

         青花の異人さんシリーズ ⤵

f:id:garadanikki:20191018134741j:plain

大きいどんぶりを両手に持ち、真ん中でがっちんこさせても、

どわわわわわんと弾む感じで壊れない。

もちろん手加減はしてですよ。あくまで上のアクションはイメージです。

でも。

そんなことしても、割れる感じが全くしないんです。

大きなラーメンどんぶりを、木の床に落として割れなかった時には、お客さんも私も驚いた。

とにかく丈夫なので重宝しました。

 

 ⵈⵈ 

そんな丈夫な器に慣れているのがいけないのか、、、、

いやいやいや。

粗忽で乱暴ものなのがいけないのだ。とにかく食器を壊す名人です私は。

 

アラビアアベックも、有田焼と同じように思って扱っていたのかも知れず、

パッキーーんとあっけなくいっちゃいました。

その《割れた感》が未だに残っていて、、、また買っても  また割るイメージがあるのです。

ううーむ、やめとこう

そんなこんなで、不揃いな大皿の毎日です。

             ⤵ 写真は違うある日のパスタ

f:id:garadanikki:20191017125516j:plain

 

 

 

いやいや、今日は納豆パスタの話がしたかったんだ

このパスタ、夢で「こういうの食べたい」と思って作りました。

よくある<夢に出て来るパターン> えっ、ないてすって? そういうの。

 

これだけは確か、自分がどんだけ食いしん坊かは断言できます。

f:id:garadanikki:20190928231727j:plain

ちょっと男前のがっつりしたパスタが食べたければ、ぜったいにおススメです。

 

具材は、納豆とバラ肉としめじ。

味付けは、上田で買ってきたコチュジャン味噌。

f:id:garadanikki:20190720110632j:plain

この味噌に納豆を混ぜたら、絶対に美味しいだろうと夢で確信したワケです。

 

 

でもねぇ。

あああ。

私ってほんとうに、粗忽で乱暴で食いしん坊なんだわ、と呆れる一日の始まりでした。