Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

黒胡椒のガリガリガリ 

朝昼兼用の定番ごはんは、和朝食の次に ナポリタンが多くなりました。

夫婦で、アーリーリタイア したからです。

アーリーリタイアといっても、会社に出勤しなくなったというだけで、家で出来る仕事に転換です。

 

何はともあれ、定時に出勤しないから、ゆっくり朝ごはんが食べられる。

自然と、土日に作っていたメニューが増えました。

 

ナポリタンもそのひとつ。

f:id:garadanikki:20190928231830j:plain

ナポリタン用のパスタだけは、冷凍しておいたパスタを使います。

普通のパスタを作る際、ちょっと多めに茹でて、余分を冷凍する。

ご飯も同様で、ちょっと多めに炊いて、余分を冷凍する。

そうして出来たストックがたまると、

冷凍パスタはナポリタンとなり、冷凍ご飯はチャーハンやオムライスになります。

 

 

話は大きく変わりますが、

先日、明太子クリームうどんのレシピに「胡椒ガリガリガリ」と、ガリガリ数で分量を表現したら、

id:buta-pupu さんが、笑ってくださいました。 

そしたら自分でも 俄然気に入ってしまいましたの。

 

ガリガリの正体 ⤵

f:id:garadanikki:20190928231855j:plain

逆さにしてガリガリやると、一定量の胡椒が出ます。

f:id:garadanikki:20190928231903j:plain

この胡椒、ずっと使っているので、何回ガリガリすると この程度とわかってきた。

実は、近々レコーディングダイエットを再開するつもりなんですが、

その時にもこの《 何ガリガリ 》が有効です。

 

テレビの料理番組は、カップ何㏄だとか、大さじ何杯だとか、いいますけど

家庭では一回、一回分量を量ったりしてられない。←わたしは

目分量じゃないですか?だいたいの場合。 皆さまもそうでしょう? ←むりくり同意を求める

そうすると「あの料理美味しかったけど、作り方教えてください」と言われても、

適当だからとお教えできなかったりしませんか? ←尚もむりくり。。。

レコーディングダイエットは、そんなレシピ作りにも役立ちます。

 

そもそも、私のやるレしコーディングダイエットって何か

体重やサイズを毎日測り、←俄然とさせ、ふるいたたせる

食べたもののカロリーを全部測り、←どんだけ無駄に食べてるか自覚し、反省させる

不必要な要素 ( カロリー ) を取り除いてカロリーダウンをしていく。

レコーディングダイエットとは、体重やサイズや摂取カロリーを記録し、カロリーダウンしていく経緯も記録していくことです。

 

そうすると、健康的に順調に体重が絞れていくわけです。

まず、カロリー計算。

使うのは計量器で、調理台に必ず置き食材の重さを量る。

f:id:garadanikki:20191019123039j:plain

 

スイッチを入れる前に、適当な皿を乗せてスイッチオンすれば、

皿をさしひいた 0gと表示される。

f:id:garadanikki:20191019123046j:plain

 

軽い食材は微量メモリにして0.1の単位で量れるようにします。

で、この上に胡椒をガリガリしますと、、、

 

ガリガリガリと3回やると、だいたい0.3g

f:id:garadanikki:20191019123053j:plain

1ガリで0.1g、「ガリガリガリ」と3ガリガリで 0.3~0.4gでした。

 

胡椒は、1gにつき 

黒コショウで3.64kcal 、白コショウで3.78kcal。

コショウのカロリー − 簡単!栄養andカロリー計算

 

私のは、黒、緑、赤など混ざったものだから、間をとって 1g 3.7kcalで計算することにしました。

0.3g は 1.11kcal、0.4g は 1.48kcal。

多くみつもっても「3ガリガリ」は 1.5kcal。

よく使う調味料は、こんな感じに「3ガリガリで1.5kcal」と覚えておけば、手数が減る。

 

カロリー計算は正直、面倒は面倒です。

しかし慣れるにつれ、計算時間はどんどん短縮できていきます。

 

 

ちなみにもうひとつ。

容器に入っているものも、量器スイッチをオンにする前に乗せておく。

( または容器を置いた段階でリセットボタンで 0g 表示にする )

f:id:garadanikki:20191019123106j:plain

使った後の容器を乗せれば、計量メモリは「-5g」というように使った分が表示される。

これなら「カップ何杯」とか「大さじ何杯」とか、いちいち量らなくても、

スムーズに調理と記録がこなせます。

味噌や油など、容器に入っているものは全てこうやって計量します。

 

毎日のご飯作りに、こんな作業を組み込んで、

レコーディングダイエット、近々開始します! 

目標は何キロ減かって? それは

ひ み つ