Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

上田からの帰りの食卓~ハチ公ソース

いつも上田からの帰路には、どこかに立ち寄り夕食を食べて帰りますが、

今日は出発が早かったので、家に帰ってから食べることにしました。

なんつっても美味しい野菜が沢山ある♡

野菜はたっぷりあるので、肉類を途中で調達しよう。

 

新鮮な野菜は、新鮮なうちに食べればもっと美味しい。

f:id:garadanikki:20190928232119j:plain

早速、枝豆を茹でました。

さつまいももレモン煮に、茄子は焼いて皮をはいでポン酢で。

 

練馬のサミットにピットイン。

初めてのスーパーには、初めてのお惣菜がある。

好物のメンチカツを買いました。

f:id:garadanikki:20190928232126j:plain

 

これもサミットのお惣菜。

自分で作ればいいものを、ちょっと手抜き。野菜がシミシミ

f:id:garadanikki:20190928232132j:plain

 

イカがあったので、簡単にイカバター焼き。

f:id:garadanikki:20190928232138j:plain

 

メンチカツを買ったはいいが、ソースを切らしていることに気がつき、もう一軒寄り道。

富ヶ谷の小西酒店 の店先に「ハチ公ソース」があったのを思い出して寄りました。

f:id:garadanikki:20190928232146j:plain

ハチ公ソースは、渋谷の宝

本当に美味しいのです。

前は近所のスーパーにも置いていたんですが、最近置いてない。

ホームページを見たら、ネットでも買えることがわかりました。

 

でも。

小西酒店や津ノ国屋酒店、東急ハンズにも渋谷駅・東急東横店でも扱っているというので大丈夫。

ハチ公ソース|ソースご購入について


渋谷の宝がハチ公ソースなら、上田の宝 ( 酒部門 ) は、福無量かな。

今回は、福無量を作っている酒蔵・沓掛酒造の「里の舞」を買ってきました。

f:id:garadanikki:20190928232152j:plain

特別純米酒 郷の舞

 

帰り道の焼肉屋さんも美味しくて嬉しいけれど、家ごはんならお酒が飲める。

これはこれで、また嬉し♪

ごちそうさまです。