Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

被災地 上田に行ってきました

 

台風19号で長野県上田市も甚大な被害にあいました。

 

今回お話しするのは、まさしくその被災地の様子です。

母の病院に行くのに、電車は止まっていたり、橋は壊れて渡れななかったり大変でした。

地元の方たちは、学校に行くのにも仕事に行くのにも、今でも大変な思いをされていることがわかりました。今日はそんなお話です。

 

f:id:garadanikki:20150114111035j:plain

 

母の住む上田には、毎月1~2度の頻度で行っていますが、

今回 (10/22 ) の上田行きは、私ひとりの為、高速バスででかけることにしました。

新宿から小諸行きのバスに乗り込み、走り出したところで運転手さんからこんなアナウンスがありました。

「軽井沢⇔佐久の間が通行止めのために、下仁田から下道に降りることになります。

 到着時間は大幅に遅れる可能性がありますのでご了承ください」

 

 

上信越道で通行止め? 知りませんでした。

一体何があったのだろう。

スマホで調べたら、先の台風19号で下り車線に亀裂が入ってしまったのだと判明。


到着時間は大夫遅くなりそうだ。

f:id:garadanikki:20191025165621j:plain

 

バスは下仁田インターから下道を走ります。

f:id:garadanikki:20191025165705j:plain

見たことがない景色。

昨日からの雨で、川も黄土色の水が流れてます。

f:id:garadanikki:20191025165730j:plain

 

刈り入れ前の稲穂も全部、横倒しになってしまってる。

f:id:garadanikki:20191025165736j:plain

 

小諸到着は、予定より30分遅い。

でもその位で助かった。

ⵈⵈ と、この時はそう思いました。

これから遭遇するトラブルを知る由もなく、安堵したのです。

 

 

母の病院までは、電車とバスを乗り継いでいきます。

小諸から大屋まで電車に乗ろうと思ったら、発券機に大屋駅の表示が無い。

駅員さんに聞いたら、大屋のひとつ手前の駅までしか電車が動いてないそうです。

通行止めですって。

 

ええっ? 通行止め? 何があったんでしょう。

 

 

これも台風が原因でした。

千曲川が氾濫して、田中から少し行ったところにある陸橋の土台が流され、

橋が宙ぶらりんの状態なんだそうです。

壊れた橋の下には線路。いつ崩れ落ちるかわからないということで、

しなの鉄道は上田⇔田中の区間、通行止めになってしまいました。

10月13日からずっと、復旧まで2~3週間はかかるらしい。

f:id:garadanikki:20191025165759j:plain

とりあえず、小諸から行けるところまで電車で行くことにします。

田中駅で、駅員さんに代替えがあるか聞いたところ

「隣駅の大屋に行くには (今の時間帯 は ) 歩くか、タクシーしかない」とのこと。

 

ところがタクシー乗り場にはタクシーは一台もなし。

客待ちタクシーがあったとしても、渋滞しているのでかなり時間とお金がかかるだろうとのこと。

仕方がないので大屋まで一駅、歩くことにしました。

 

田中駅 のどかだ

f:id:garadanikki:20191025165813j:plain

f:id:garadanikki:20191025165818j:plain

 

駅員さんから「海野宿を目指していけば迷わない」と言われました。

途中に問題の陸橋も見えるとのこと。

f:id:garadanikki:20191025165824j:plain

 

うぉーー、これが壊れた陸橋か。

f:id:garadanikki:20191025165836j:plain

線路の向こう側は、千曲川です。

線路ギリギリのところまで浸食してしまって、橋げたが崩落したようです。

f:id:garadanikki:20191025165849j:plain

なるほど。

いつ下の線路に崩れ落ちてきてもおかしくない。

 

この陸橋って、、、、そうだ去年、通ったっけ。

海野宿に行く道路でした。

f:id:garadanikki:20191025165916j:plain

 

海野宿の入口が見えてきた。

f:id:garadanikki:20191025165922j:plain

 

わわわっ、

f:id:garadanikki:20191025170003j:plain

コンクリの棒が3本立っている先に、駐車場があったはずです。

去年そこに車停めました。その部分が全部流されてしまいました。

 

一年前の風景⤵

f:id:garadanikki:20191025170023j:plain

 

航空写真で見ると、こんな地形でした⤵

f:id:garadanikki:20191025165937j:plain

こんなにカーブしていて、しかもこんなに細くなっていたらひとたまりもないわ。

下の写真の赤い部分が削られてしまった部分です⤵

f:id:garadanikki:20191025165942j:plain

 

海野宿の駐車場も、道路もこれで崩落してしまったのか。

f:id:garadanikki:20191025165953j:plain

 

台風直後の写真をお借りしました⤵

f:id:garadanikki:20191025170010j:plain

恐ろしい。川はこんなになるのか。 

 

 

駐車場の土地がまるっきり無くなってしまって、、、、

海野宿には観光客の姿はない。

f:id:garadanikki:20191025170034j:plain

 

本来なら観光客でにぎわう日でしょうに。 ( この即位礼の祝日でした )

f:id:garadanikki:20191025170039j:plain

人っこひとりいない・・・

f:id:garadanikki:20191025170045j:plain

 

宿のはずれまでやってきました。

大屋の駅はまだ先らしい。

f:id:garadanikki:20191025170132j:plain

 

左手に千曲川が見えてきた。

f:id:garadanikki:20191025170138j:plain

昨夜からの雨で、また水嵩が増しているみたい。

f:id:garadanikki:20191025170153j:plain

 

近所の方でしょうか、様子を見ている後ろ姿が悲しい。

f:id:garadanikki:20191025170159j:plain

 

 

やっとのことで大屋駅に到着。

そこからバスを乗り継いで病院に着いたのは、予定から1時間半遅い16:00でした。

 

今日は、簡単な母の用事を済ましたら日帰りする予定でしたが、

いくらなんでも滞在時間30分では、母に対しても気の毒だ。

朝ご飯を食べたっきりで私もヘトヘト。宿をとって一泊することにします。

 

閉店ギリギリにかけこんだ料理屋さん

f:id:garadanikki:20191025170254j:plain

店内にはもう誰もいない。

f:id:garadanikki:20191025170213j:plain

 

「まだ、大丈夫ですよ」とのことなので、

天丼を頼み、お酒も一本注文。

f:id:garadanikki:20191025170226j:plain

これ、面白い。ひじきなんですが、酢の物にしてあります。

「ウチの特製料理なんです、ひじきの酢の物」

「初めて食べました」

 

お酒は地元の喜久盛 さっぱりしてフルーティーなお酒でした。

f:id:garadanikki:20191025170219j:plain

 

天丼が配膳されました

f:id:garadanikki:20191025170241j:plain

すごおい、海老さん3本もある。

f:id:garadanikki:20191025170247j:plain

あ~あ、こんなカロリーの高いもの、、、と思いましたが、

今日はもの凄く歩いたから、この位食べても大丈夫な はず。

 

万歩計を見て、驚きました。

本日の歩数 13447歩。歩いた距離 8.2km。総消費カロリー 2411kcal。

だから、天丼に、日本酒、全然余裕です。

 

ホテルに到着。

f:id:garadanikki:20191025170301j:plain

部屋に着くなり、睡魔が。。。

でも、少しテレビを見て、留守宅に電話をして、お風呂に入って寝るとしよう。

 

なんか、疲れました。

鎌倉とかの楽しい散策ならいいけれど、

被災した現場を見るのは、気が重い。

川は怖い、自然は怖いと思い知らさせた一日でした。

 

 

とじ込みは例によって食事&カロリーの備忘録⤵

外食のカロリー計算はそれなりに大変です。 

 

【朝食 833kcal】

f:id:garadanikki:20191025171854j:plain

白飯 1.68kcal×155g…260.4kcal

味噌汁 64.6kcal

129.2kcal ( 豆腐92g…51.52kcal、わかめ5g…6.9kcal、味噌2.17kcal×28g…60.76kcal、出汁500g…10kcal ) の50%

納豆 87.4kcal

174.9kcal ( 納豆…95kcal、たまねぎ16g…5.92kcal、卵49g…73.99kcal ) の50%

さばの味噌煮 345.5kcal

117.5g…345.45kcal

コールスロー 75kcal

 

 

【夕食 1300kcal】

f:id:garadanikki:20191025170241j:plain

 

天丼 611kcal

漬物 4.1kcal   (白菜10g…1.6kcal、たくあん10g…2.5kcal)

寿司 624kcal

味噌汁 58kcal

ひじき 3kcal

 

【晩酌 278kcal】

真澄 ( 1.03kcal×100g =103kcal ) × 1杯…103kcal

ハイボール缶 ( 0.5kcal×350g =175kcal ) × 1杯…175kcal

 

【その他 6kcal】

コーヒー ( 6kcal ) × 1杯…6kcal

 

 

【総摂取カロリー】 2417kcal

【運動消費カロリー】854kcal

【基礎代謝】1322kcal

 

2417kcal-854kcal-1322kcal=241 昨日★1♡1998+本日241  =★1♡1757