Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

今月三回目の上田

6時半に起きて作った朝食。

ご飯を食べたら上田に出発します。

キチンと食べておかないと、と、色々作ってしまいました。

f:id:garadanikki:20190928232633j:plain

 

かぶの葉っぱに鰹節に胡麻で、いい感じのふりかけが出来た。

f:id:garadanikki:20190928232644j:plain

 

かぶの実の方は、トマトと味噌汁に

f:id:garadanikki:20190928232651j:plain

 

 

 

今日は、母のアパートの引っ越しです。

f:id:garadanikki:20191020170207j:plain

長期の入院で一人暮らしを断念し、今後は医療施設に入所するかも知れません。

東京でもさんざ探しましたがどこにも空きはなく、、、、

本人の希望もあり、このまま上田にいることになりました。

 

母の荷物は先週片付け終わり、ごくごく身の周りのものだけ残して断捨離。

想い出のつまったアパートは、私たちにとっても実家のような場所でしたが、

住まないものを残しておいても仕方ない。

 

f:id:garadanikki:20191020170201j:plain

 

医療施設に入ったとしても、リハビリがうまくいき歩けるようになったら、また家を探すつもりです。

それが母の望みだから。

前向きな目標を持つのは大事なことと、

医療現場の皆さんやカウンセラーさんたちも賛同し、応援してくれます。

 

「元気になったら、日当たりの良い部屋を探そうね」

「2DKは欲しいわね」

うんうん、その位の気力があれば大丈夫。

 

昼に食べたカツカレー なんに勝つつもりだ? わたしは 

f:id:garadanikki:20191020170155j:plain

 

 

部屋の引き渡しが終わり、夕ご飯は、いつもの。

寝ずの甚八

f:id:garadanikki:20191020170214j:plain

お通しの焼き物は、お餅のベーコン巻きと、ししとう

f:id:garadanikki:20191020170220j:plain

 

なめらの刺身

f:id:garadanikki:20191020170226j:plain

なめらは、キジハタの日本海側の地域の呼び名のようです。

もちっとしていて、綺麗な味の刺身でした。

 

馬刺しの赤身

f:id:garadanikki:20191020170240j:plain

なめらと好対照な味。

MOURI の好物なので、必ず注文。

ねっとりとした馬刺しは本当に美味しい。

 

とろとろ牛すじ煮込み

f:id:garadanikki:20191020170246j:plain

味が濃そうに見えますが、そんなことはなかった。

「とろとろ」というだけあって、よく煮込まれています。

山椒をふったら、美味しさ二段増し!

f:id:garadanikki:20191020170253j:plain

 

信州白鶏の黒胡椒焼き

f:id:garadanikki:20191020170259j:plain

これ、何回食べたか。

今月は家でも食べたから、9月だけでも5回。

 

温泉卵のせサラダ

f:id:garadanikki:20191020170306j:plain

マヨネーズベースのドレッシングが、温泉卵とマッチして美味しい。

このくらいバリバリ野菜を食べると、胃も気持ちも嬉しい。

 

 

翌日は、市役所に行き、草笛でお蕎麦を食べて帰ります。

 

草笛のたぬきそば

f:id:garadanikki:20191020170313j:plain

こういうデコレーションも面白いです。

家でもやってみよう!

 

今月は、上田に3回やってきました。

大好きな町だけど、遠いといえば遠い。

引っ越しという非日常の雑務にちょっと疲れましたが、

来月は半ばにまた来たいと思います。